the Good Old English Mother | 未分類
--.--.--



2013.12.15

蓮会12月度

131215a.jpg

雑なグリルマフ(笑)で参加。
Posted at 10:50 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.09.09

有明会へ

そんな訳で、British Historixの広報活動の一環として(?)有明会に初参加させて頂きました。

120909g.jpg
蓮田SAを集合場所としてちょっと早めに家を出たのですが。

加須ICから高速に合流した瞬間、普通に後ろに黄色いミニが居ましてね。

ええ、いきなり編隊。奇跡の合流(笑)

120909a.jpg

120909b.jpg

120909c.jpg

120909d.jpg

120909e.jpg
暑さで朦朧としていたので、写真は少なめ・・・。


120909f.jpg
ナガモノ勢揃い。


ブリヒス資料、少しだけ配らせて頂きました。
何かと敷居の高いイベントですが(汗)、拡散頂けると幸いです。
Posted at 16:05 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.05.21

金環日食

そんな訳で、目が覚めたら金環日食。
kinkan1.jpg
ブラインドの隙間が丁度いい感じのピンホールになって、布団に投影!

kinkan2.jpg
7:40に幼稚園のバスが迎えに来るため、着替えさせたり食事させたりとバタバタしてたら、いつの間にか始まってるし!

慌ただしく外に出て、ちょっとだけグラスで丸いのを鑑賞。
息子も「丸い!」と。とりあえず経験させられて良かったw

kinkan4.jpg
庭で木漏れ日を探したり

kinkan3.jpg
例のブラインドのピンホールが投影する陰を眺めたり

kinkan5.jpg
ギタレレの指板にポジションマークを付けてみたり(笑)
Posted at 23:51 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.25

カメラ買っちゃった

4月に控えた息子の入園式を口実に、8年ぶりにカメラ買い替えの許可が下りました。

カメラ趣味の危険さは重々認識しているので、これまであえて見て見ぬフリをしてきたデジタル一眼&ミラーレス一眼の世界。
今回も泥沼にハマらないギリギリのラインという制約を課して、散々悩みに悩んだ結果・・・

20121225a.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GX1X

最後までOLYMPUSのE-P3と迷ったけれど、最後の決め手は「持ってみた感じ」と「コンパクトさ」。
見た目の好みでは圧倒的にE-P3なんだけど(シルバーにレザー貼れば完璧)、右手のホールド感が希薄で無駄な力が入ってしまう印象。E-PL2を持った感じが凄く良かったんだけど、あえて一世代前のモデルを買うのもね、と。現行E-PM3やE-PL3もグリップ自体存在しないし・・・。あと、OM-Dの登場で値崩れ確実なのに今買うのも抵抗があったw

ちなみにN社の1は某タク氏のイメージが濃過ぎる(笑)のと、コンデジみたいな操作性が、ね。シャッター音の音質と音量は良かったけれど。S社のNEXはレンズの選択肢がアレなのと見た目が・・・。

GX1はまずすんなり掌に収まる右手のフィット感が良かった。細かいスイッチやボタンのディテールや感触も凝っているし。更に沈胴式14-42mmの電動ズームレンズのコンパクトさが決定的。電動ズームに抵抗はあるけど、慣れの問題?
各種サイトで見る限り画質も好み。1600万画素も要らないけど・・・。
値段も新しい割にこなれてるし、キャッシュバックキャンペーンに乗せられて45-175mmのズームレンズも一緒に買っちゃった。あとは明るいパンケーキレンズが一つあれば、これ以上の泥沼は避けられる、予定。

そんな訳で夜の室内でアレだけど、14-42mmの標準レンズで試し撮り。

20121225b.jpg
今日の夕食。

下の機材部屋とガレージへ。F値は全て3.5開放。手ぶれは気にしない。
↓↓
続きを読む
Posted at 23:43 | 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2011.12.11

皆既月食

皆既月食。
寒い中、外に出て赤い月を堪能。

111210a.jpg

翌日の月。
111211a.jpg

Posted at 01:16 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
