the Good Old English Mother | R2
--.--.--



2011.01.08

ドナドナ

カテゴリ「R2」最終回。

3年間の間、Miniに代わって我が家のアシとして活躍してくれたR2が、本日ドナドナとなっていきました。
r2_2.jpg

軽ならではの維持費の安さと全く壊れる素振りを見せない信頼性と燃費の良さ、そして独特のデザインもあって結構愛着も湧いていたけれど、チャイルドシート装着&後席での長距離移動のストレス、そして帰省時などのラゲッジスペースのキャパ不足と高速での非力さがじわじわ来てた感じ。もう少し引っ張ろうかとも思ったけれど、車検が今年の1月に迫っていたので思い切って。

子供が生まれなければ、もう暫くはアシ車として乗ってあげられたのかとは思うけれど、まぁ仕方ない。
割り切って乗っていたアシ車だけに、特に感傷的になる訳でなく(笑)、すんなりとお別れ。

r2_1.jpg

今度の車は、一転して趣味車要素が非常に濃い一台になりそう。
でもあくまで「アシ車」であり、趣味車を2台も持つほど余裕も無い訳でして。
泥沼な状況に足を踏み入れる様な事態だけは避けつつ、いざという時には冷静な判断を下す覚悟もした上で「細く長く」今時のラテン車を楽しむつもり。

納車は今月中。月末のNYM(今年はエントリーしてません)ギャラリー参加でデビューの見込み。



今回、はじめて「グーオク」なるシステムを利用してみましたが、こりゃ良いシステムだわ。
出品料無料、出品も仕事の休憩中にiPhoneでさっくりと。Goo掲載販売店があとは勝手に競り合って値段がつり上がっていくシステム。
落札後はメールと電話のやり取りが1回のみで、直ぐに自宅に引き取り。基本チェックの後、減額も一切無く(業者によってはここで色々難癖つけてくる様ですが)即金。素晴らしい。
Posted at 21:24 | R2 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.31

オーディオ交換

色んなクルマに試乗してはいるものの、アシ車のR2も次の車検を通しそうな勢いだったりで。
取り急ぎ12月の帰省時に退屈しない様に、iPodを繋ぐべく外部入力を増設したくなりまして。
101031d.jpg
ステラ純正オーディオと配線をうっかり落札。

101031e.jpg
久々にハンダ付け。

101031f.jpg
交換完了。AXU入力増えました。見た目全く変わらず。ちょっと色が違うのは気にしない。

Posted at 21:58 | R2 | COM(0) | TB(0) |
2010.02.21

帰省

先週は連休を取って実家に帰省。
行きは中央道がチェーン規制&事故で車線規制との情報を見て、大事を取って東名経由。
遠かった・・・。

20100214.jpg
帰りは中央道で。結局スタッドレスじゃなくても大丈夫な行程だったけれどまぁ良しとしましょう。

明日はちょっと早起きして近所の某会に顔を出してみようかと。そろそろ寝なきゃ。
Posted at 01:41 | R2 | COM(0) | TB(0) |
2010.02.07

タイヤ交換(R2)

studless.jpg

来週の帰省に備えて、念のためスタッドレスタイヤを新調。
予報では大丈夫そうですが、先日の雪(NYM翌日!)のこともあるし、長野県を通過することもあるし。

某通販サイトでホイール込、送料込で1本1万円でお釣りが来ます。凄いなぁ。

交換作業自体よりも、今まで付いてたホイールのクリーニングが面倒くさかった・・・。
あとはオイル交換もやっておかなくちゃ。
Posted at 13:22 | R2 | COM(0) | TB(0) |
2009.05.02

Copen

GWを利用して、実家の家族が遊びに来た。
弟はジュニアと初のご対面。

弟が乗って来たコペンを強奪、いつもの公園へ。
090501a.jpg
090501b.jpg

やっぱり軽で過給器付きは速いね。
足回りやハンドリングもスポーティに締め上げられていて、中々に楽しいクルマでした。オープンも壮快で良い。
ただ、マニュアルモードのATのシフトUP/DOWNの向きが逆なのが気になったり。やっぱりシーケンシャルと同じく手前がUP、奥がDOWNの方が自然でしょ。

オープン2シーターの遊びクルマが欲しくなった。NAロードスターに手を出してみたり・・・。

Posted at 01:39 | R2 | COM(0) | TB(0) |
