the Good Old English Mother | Impression
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.02.04

Impression #6 〜NISSAN JUKE 15RS Type V〜

いやね、発売以来ずっと気になってたんですよ。
130203m.jpg

他に比べるものの無いスタイリング。
実際に路上で見かけた時に感じるコンパクトさ。

実際、アシとしてどうなんだろう、とね。


あくまで参考までに、ふらりと寄った某ディーラーで最廉価グレードの試乗車があったので試してみた訳でして。

■ドラポジ
SUV的なスタイルとは違い、普通に乗用車的なポジション。開放感は無いけれど圧迫感も少なく大きな問題は無し。ボンネット上のポジションランプの盛り上がり、高い視点で見切り・視界とも良好。

■動力性能
1500ccでCVT。ちょっと不安だったパッケージですが、日常生活では全然大丈夫。
グイグイ上まで回してどんどん加速していく爽快感はもちろん無いけれど、CVTならではの滑らかな加速、これはこれで良し。そんなに太くない(と思われる)トルクを適切な変速比で効率よく伝達しているなぁ、と。定速走行からの奇麗な加速は気持ちが良いね。

■ステアリング
パワーアシストも過剰ではなく、それなりに手応えあり。不安定な挙動やロールもそれほど感じられず、特に不満は無いかも。交差点を曲がる程度じゃ何とも言えないけれど。

■ブレーキ
踏力に応じた微妙な調整が出来る。いわゆる国産乗用車の中ではいちばん印象が良いかも。

■室内/ユーティリティ
リヤシートは前後長は147と大差無し。横方向やや狭め。デザイン上開口部が狭くて乗り降りが若干窮屈。
トランクは二重底になっておりトータルの容積はそれなりだけど、一度に沢山積みたい状況ではちょっと不便かも。
最廉価グレードについてる空調・・・ここだけ普通の乗用車然としていて勿体ない。その他細かな部分も含め、クルマとしてのデザインに惚れ込んで買うのなら、15RX以上じゃないと辛いかな。20万円プラスだけど。

■総評
デザイン優先でユーティリティに多少しわ寄せが来ているけれど、それを言うのは野暮でしょう。アバタもエクボなのがこの手のクルマですから。
個人的には気に入った。トランクの積載量さえクリアできれば147に代わるアシとしても問題ないかな。
良いクルマだと思いますよ。うん。
スポンサーサイト
Posted at 01:00 | Impression | COM(0) | TB(0) |
2013.02.03

ディーラー巡り

130203k.jpg

ちょっとした所用?でSMCの後、アルファのディーラーへ。
しげしげとGiuliettaを眺めたり、座ってみたり。

130203l.jpg
1周年記念モデル。

帰り道、何となく思い立って日産のディーラーへ。

その顛末は次のエントリーで。

更にスバルのディーラーへ。

こちらは残念ながら試乗は叶わず。

130203n.jpg

色々興味深かったし楽しかった。
今後の参考までに。深い意味は無いけれど。

Posted at 23:23 | Impression | COM(0) | TB(0) |
2012.12.16

代打、プジョー。

121216j.jpg
いや、代車、プジョー。

投票のあと、147を車検に。
代車は思わぬ仏蘭西娘。307ブレーク Style。

121216k.jpg
307のステーションワゴン、ベーシックな1.6Lモデル。

121216l.jpg

大きなグラスエリアと座り心地の良いシート、HBより20cm以上長い全長の恩恵で、室内空間は広々として快適。
ブレーキのも細かいコントロールを行いやすく好印象。脚も若干固めでフワフワしておらず、カッチリした感じ。
ただ、このサイズでテンロクNAの組み合わせ故なのか、4速ATとの相性なのか、軽やかさ、力強さは無く大人しい印象。

電動パワステのフィールもグニャリとした重さに少々違和感。
スロットルを気前よく踏み込んでブン回して走ればそれなりに流れをリードするペース位では走れるけれど、実用車然としたエンジン音と相まってスポーティな印象は感じられず。
多分、MTで自在にギヤを選びながら手漕ぎ感覚で乗ったら悪くないと思うんだけど。MTモード試していないけれど、これ使えば良いのかな。

うん。


趣味性は薄い分、普通に普段使いできるベーシックなステーションワゴン。






147って愉しいクルマなんだなぁ・・・




自分には演出過剰だと言われようが、アルファの方がしっくり来る。
まぁ、色々乗り比べて選んだアシだもんね。
他意はありません(汗
Posted at 19:23 | Impression | COM(0) | TB(0) |
2011.07.10

Impression#5 ~2011 FIAT 500 TwinAir~

ディーラーに試乗車あり。待ち時間も無いのでついうっかり・・・
110710b.jpg
2011 FIAT 500 ツインエア

いいなぁこのサイズ。でも子供乗せて遠出するファミリーカーとしてはやはりキャパ不足で147の代替とはなり得ないけれど、近所のアシとしてならこれくらいが理想。

110710c.jpg
はじめて乗った。ポジション、操作系とも違和感は無い。

110710d.jpg
ディーラーから国道に出て、とりあえず加速した瞬間、顔がほころんだ。
さすが2気筒!現代車とは思えぬ心地よい振動とエンジンらしいサウンド(最近のってモーターみたいだもんね)でグイグイ加速するじゃないか。たかだか900ccにも満たないクルマに大人3人+α乗ってるのに。エアコンフルパワーで稼働してるのに!
まぁ過給器付いて85馬力あるから当然といえば当然か。少なくとも街乗りなら2Lの147と同等クラスの運動性能持ってる気がする。高速では流石に排気量の差が出ちゃうらしいけどね。

レブは6000RPMくらいだっけ?油断すると直ぐに吹け上がっちゃうくらいレスポンスも良い。ステアリングはややオーバーアシスト気味?国産車並に軽い。ブレーキフィールは自然。

後方視界も良好で、直ぐに自在に振り回せそうな感じ。今時のクルマとは思えない、何だこのクルマらしいクルマは!


うーん。欲しくなっちゃうじゃないか。車検3回目、7年後位のタイミングで値段もこなれてきてて、サードカー持てる位の余裕が出てたらうっかり買っちゃうかもw



さ、働こ。
Posted at 18:58 | Impression | COM(0) | TB(0) |
2010.12.11

Impression#3.5 ~2003 Alfa Romeo 147 2.0TS再び~

101211b.jpg
うーん・・・。

101211a.jpg
うーむ・・・。

101211c.jpg
ぬーん・・・。

101211d.jpg
むむむむむ。



悩ましい。続きを読む
Posted at 20:00 | Impression | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。