the Good Old English Mother | Mini
--.--.--



2010.04.03

訃報

先月、友人が天国に旅立ちました。
今自分がこうして健康で生きていることの意味。改めて深く考えさせられます。



そこに居るだけでその場の空気が柔らかくなる、生粋の関西人。
距離感壊れているのか、「来ちゃった(はあと)」と突然こっちに出没したりするヒト。
gon1.jpg

恐らく日本でも一、二を争う有名なカスタマイズミニ、通称「ミニプレッサ」のオーナー。

最初は本人、このニックネーム嫌がってたんだよね(笑)。
「MINI 1275WRCだ!」ってね。

単なるウケ狙いのラリーレプリカに見えて、本当に凄いのは外装よりも中身。
レーシングエンジンにドグミッション、ロールケージにラリーコンピュータ。助手席との会話はインカム経由で(笑)
タイヤサイズやオーバーフェンダーはあえて純正サイズでN1規定に則った仕様にセンスが光ります。
gon2.jpg

唯一、一緒に思い切り走ったのはいつかの伊豆新年会。後ろを走るごんちゃんの、ジェット機にも似たストレートカットギヤの甲高いメカニカルノイズとウェーバーの吸気音混じりのエグゾーストがトンネルの内壁に反響して聞こえてきた時には鳥肌が立ちました。4連フォグを装備したあの顔が後ろに付いたときのプレッシャーは相当なものでした(笑)。
gon3.jpg

数年前、エンジンブローと闘病のため一旦降りていましたが、再度ナンバーを取得して、この四月が納車予定でした。

さぞ、悔しかったでしょう。辛かったでしょう。

いつかはこんな日が来てしまうこと。覚悟はしていましたが、最後まで彼の文章は前向きで、周囲に心配を掛けさせまいという配慮が滲み出ていました。



ごんちゃん。

そんな、愛すべきミニ馬鹿が居たこと。こうして記録として残しておきます。

あの伊豆の夜は本当に楽しかったよ。またあんなおバカなこと、したかったね。

さようなら。安らかに。
Posted at 00:42 | Mini | COM(0) | TB(0) |
2008.03.02

Gone but not forgotten

本日、我が家からミニが居なくなりました。
最初は色々と消極的な理由で選んだ趣味車でしたが、その選択がその後の人生を大いに翻弄してくれました(その張本人のミニセンは既に居りませんが)。ミニというクルマで沢山遊べたこと、本当に楽しかったですよ。
wedding.jpg
fujisan.jpg
yuuhi.jpg

まぁ、趣味車を降りるわけでもなく、A35というよりディープなクルマへの段階的な乗り換えがようやく完了した、というむしろ前向きな流れではあるのですが、何だかちょっとおセンチな我が家。風呂から上がったら嫁がマイルスを聴いていてビビりました(笑)。

この先どんなクルマに乗っていく事になるのか今はまだ分かりませんが、爺さん婆さんになった時、人生最後のアガリ車として850ccのMk.Iに戻ってくる事が出来たら最高だよね、なんて話をしてみたり。それまでガソリン車が存続していることを切に願うばかりです。

とか言いながら、我慢出来ずにまたヘンなミニセン作り始めちゃったりするかもしれませんが・・・ (笑)

そんな訳で、これからはA35で色々出没していきますが、同じA型エンジン繋がりって事でよろしくお願い致します>ミニな皆様

080302a.jpg
080302b.jpg

この日、偶然にも全く同じ色のMayfair 1.3i ATがショップに引き取られていました。ぱっと見、見分けがつきません(笑)。ちなみにウチのは黄色いのの隣の方。

はやく新しいオーナーさんを見つけて、大事に乗ってもらいたいものです。

Posted at 23:52 | Mini | COM(0) | TB(0) |
2008.02.27

初期化

進行中。
080225ru1.jpg
080225ru2.jpg


Posted at 01:44 | Mini | COM(0) | TB(0) |
2008.02.25

TJ5.0@マザー牧場

080224tj5_0.jpg

列車の運休、飛行機の欠航が相次ぎ、日光の杉並木が倒壊したりする様な強風の中、Mf誌の「TJ5.0」撮影のため会場となった千葉・マザー牧場へ。嫁さんのミニ(る号)の最後の晴れ舞台として、バッチリ撮影して頂きました。
080224tj5_2.jpg
080224tj5_1.jpg

背景に写ってくれたお仲間の皆様、本当に寒くて風も強い中、ありがとうございました。

最後はウチのる号を囲んで記念撮影。何だかこういう感じ久しぶり。080224tj5_3.jpg

ミニで参加するイベントは恐らく最後になってしまいますが、これからもヨロシクです。
本日の模様は4/21発売のMINI freak通巻100号にて。きっと凄いことになってます・・・。
Posted at 00:44 | Mini | COM(0) | TB(0) |
2008.02.12

いつもの公園、夕日と去り行く愛車

今月末、千葉のマザー牧場にて撮影される事になった嫁さんの「る号」。最後っ屁かましてきますので、お暇な方応援ヨロシクです。

その準備のため、A35と入れ替えに。
久々に洗車してワックス掛け。もうボンネットやルーフはクリアが痛んでいて水アカが染み付いちゃってます・・・。バフ掛けしても綺麗になるかどうかは微妙

日が陰って来たのでいつもの公園に移動して写真を撮ってみる。夕日の色が良い感じ。
080211ru1.jpg
080211ru2.jpg

新品バッテリーのせいか、いつもより何だか調子が良い。ここ最近の挙動不審が嘘のよう。Mini1000と比べてダルな印象だったこの子も、A35やR2と比べると結構クイックで楽しいもんだね。久々に手応えあるステアリングも懐かしかった(A35は径も大きくFRなので結構軽い)。撮った画像を見ても、あらためて完成度の高いデザインだなぁと見直したり。手放すのがちょっと惜しくなった・・・りして。080211ru3.jpg

Posted at 23:57 | Mini | COM(0) | TB(0) |
