the Good Old English Mother | 2006年05月
--.--.--



2006.05.30

模型

このところ新しい原寸大プラモと紺色の原寸大プラモに掛かりきりで、小さい方がご無沙汰ですw
とはいえ地味に進行中。レジンキット初挑戦、スターター社のFIAT 131 ABARTHもようやく完成。まぁ初めてにしては、としておきましょう。
131.jpg


真鍮線とハンダでロールケージ作ったり、バックミラーもエッチングとハンダで自作したり、シートベルトもマスキングテープを切り抜いたり、その他諸々作り込んだのですが、完成したら殆ど見えないのはお約束。

続きを読む
Posted at 02:54 | Model Car | COM(0) | TB(0) |
2006.05.24

茂原走ってきました

そんな訳で、朝5時出発で千葉県茂原市の茂原ツインサーキットへ。
千葉のミニショップさん主催の格安走行会。

出走準備してたらエアゲージが壊れて、目分量でエア調整・・・。
0605mobara3.jpg
続きを読む
Posted at 23:09 | Mini | COM(2) | TB(0) |
2006.05.23

疲れた

朝。A35で流山へ。ようやく保険の手続き。高いぞ。ウチのミニ2台足した額よりも高いぞorz

シートベルト貰った。感謝!

昼。る号が合流。オイル交換。

夕方。2台でS玉県北部に移動。明日の走行会に備えて&号のオイル交換。ついでに各部点検。1ヶ月間近く放置してたら蜘蛛の巣が・・・
kumonosu.jpg


続きを読む
Posted at 23:51 | Mini | COM(0) | TB(0) |
2006.05.21

虫干し

ようやく晴れたので、ドアの内張り剥がして開けられるとこ全部開けて虫干し。
やはりナガモノは剛性が低いみたいで、ちょっと強めにブレーキングするとモノコックが軋むのですが、そのせいか応力が掛かる場所の溶接ラインに沿って塗装のひび割れが。タッチアップしてもまた割れると思うので、とりあえずバスコークで埋めておいたw

左のドア。下部のウェザーストリップをちょっと外してみると、爪の穴からもの凄い量の水が出て来たorz
左は以前チェックしたときは水が出て来なかったので水はけが良いとばかり思っていたら・・・。

やっぱり水抜き穴開けなきゃ。3Φくらいで大丈夫かな♪
Posted at 23:48 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.18

一つ歳をとりました

といっても昨日の話ですが。
スパークリングワインでいい気分になって気がついたら日付変わってましたが何か。

昨日、まず1つ目のA35バンのミニカー(というかウォレス&グルミット)が届いた。とりあえずコレは開封してコレクションボックスに陳列。

WandGVan.jpg

続きを読む
Posted at 02:12 | Model Car | COM(1) | TB(0) |
2006.05.17

オイル交換

走行距離45,520マイル。納車から既に1,000kmくらいは走っている計算です。

車検時に一通りメンテしている筈だけど、ちょっと心配だったので各種点検しようと思ったら生憎の雨。仕方ないので雨足が弱いときを見計らってオイル交換のみ実行。

0605oil.jpg


オイルは散々迷ったけれど、ミニと同じく安価なオイルをこまめに交換する作戦
でBPのViora Super-Vの20W-50。しかs4Lで¥2kって怪しすぎるのですがw
ひょっとしてフラッシングオイル?www
あと、エレメントは買い忘れたので今回は交換無し。

覚え書き。ドレンプラグの頭は3/4。1回のオイル交換で3Lちょっと。
Posted at 17:00 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.16

ユウコ画伯に

おかぁさんのイラストを描いてもらいました。
多謝!
yuuko.jpg


Posted at 23:28 | A35 | COM(1) | TB(0) |
2006.05.16

名義変更

生憎の雨でしたが、陸運局で名義変更してきました。
書類も問題なく、想像以上にすんなりと新しいナンバーが交付されました。

number.jpg


その後、所沢の某ショップに移動してパーツ物色。現状リヤの灯火類があまりに貧弱なのでテールランプと同型のルーカスのランプを購入。そのうち大穴開けて取り付けますw

winkerlamp.jpg


そのままW東京のJ氏宅に突然押し掛けてお披露目して帰宅。
明日は各部グリスアップポイントの点検とオイル交換の予定。
Posted at 21:20 | A35 | COM(3) | TB(0) |
2006.05.16

続々と

A35グッズが集まって来ていますw
先日、早起きして仕事の前にキ○ィランドに行って確保してきたウォレス&グルミット関連商品の数々。昨日はCORGIのA35 Anti Pest Vanも注文しちゃったよ(それも2台・・・)

WandG.jpg


そして、待望のA30/35 owners clubからウェルカムキットが届く。そして同じ日にヘインズのA35/40のメンテナンスマニュアルも。

ownersclub.jpg


グリスアップポイントが多くて少々面倒くさそうだけど、あとは何とかなりそうか。
まずは配線整理して、リヤにウィンカーランプを増設しよう。ルーカスのランプは所沢の某ショップで入手予定。

あ、あと明日は陸運局に行って名義変更してきます。
Posted at 00:11 | A35 | COM(4) | TB(0) |
2006.05.15

ウォレス&グルミット

van.jpg


数少ないA35関連のグッズ。現在公開中のウォレス&グルミットの映画にA35のバンが登場しています。
これは食玩。
他にも先日キディランドに行って(笑)色々仕入れてきました。その辺はまた後日。
Posted at 02:41 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.11

観察#2 + to do

最初はSUのシングルが付いてるとばかり思っていたキャブですが、見た事の無い小さなキャブが付いてました。恐らくゼニス?

cab.jpg


でもインマニ見つかればSUの1/2あたりに交換してみたいぞ。
そして心配だったダイナモはオルターネーターに交換済み。これは嬉しいです。

alta.jpg


但し、何だか発電量が安定していないみたいで低回転での走行や信号待ちが続くとウィンカーの点滅速度がどんどん遅くなっていきますw
そのうち秋葉あたりで部品買って来てボルテージスタビライザー風の回路作って取り付けてみよう。

電装系といえば心もとないのがこのヒューズw

fuse.jpg
続きを読む
Posted at 02:08 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.09

観察#1

今日は仕事も休みなので、警察所で車庫証明関係の書類を提出。そのままいつもお世話になっている流山のカーセールアオキさんまで遊びに行く。
アオキさんの反応も上々で、助手席で近場を一周してみると「&ちゃんにしては程度が良すぎるなぁ~」なんて言われちゃったよ・・・w

で、名義変更の書類を書いてもらったり(感謝!)細かい部分の相談したり。まぁ現状維持でコツコツやりましょうと。

で、改めてA35を観察。

dashboard.jpg

続きを読む
Posted at 16:27 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.07

衝撃の事実発覚!

A30/35オーナーズクラブに入ってみました。

http://www.austin-club.co.uk/

3週間ほどでウェルカムパックが届くとの事。楽しみ!!

と、その際にシャシーNo.を入力する事になって、今更ながらちゃんと見てみた訳ですよ。そしたら・・・

続きを読む
Posted at 23:50 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.06

雑感

今日は仕事の後、流山まで298号をドライブ。
ええ、ドライブですとも。目的地のミニ屋さんが早めに店を閉めちゃってたのに確認せずに出かけちゃったなんて恥ずかしくて言えませんw


続きを読む
Posted at 23:59 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.05

全塗装

GW最後の休日は群馬県某所へ。
6/25に茂木で行われるアイドラーズ12時間耐久レースのレース車両の塗装&ミーティング。
予告も無くA35で現場に現れて驚くみんなの反応を楽しんできましたw

レースカーの塗装ですが、例によって

0605kaerunuri3.jpg


ハケ塗りwww
続きを読む
Posted at 23:29 | Mini | COM(0) | TB(0) |
2006.05.04

撮影会

嫁の実家にとりあえず帰宅したら、近所の公園や土手にカメラを持って向かう。

絵になるねぇ・・・。

a35a.jpg



a35c.jpg


a35b.jpg


Posted at 23:18 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.03

納車

そんな訳で3日も迎えに来てもらい、ついでなので秋田観光。
桜が丁度良い季節なので角館で桜と武家屋敷を見物。

kakunodate1.jpg


そしていよいよ待ち合わせの場所へ向かう。
続きを読む
Posted at 23:58 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.02

秋田に来ました

秋田新幹線で夕方に秋田着。
地元の先輩を呼び出して比内地鶏フルコース御馳走様。

明日に備えて早めに就寝します。
ちなみに明日も付き合わせちゃいますが、どんな車を見に行くのかはまだ内緒ですw
Posted at 22:52 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.01

AA

先日のミニデイでの戦利品。

AA.jpg


当時モノのAAカーバッジを格安で入手。家に帰ってからクリーニングしてみたらかなり綺麗になった。取り付け金具やネジも調達し、グリルにキズを付けないようにゴムを貼って養生する。

何に付けるのかって?それはもちろん・・・w
Posted at 22:32 | A35 | COM(0) | TB(0) |
