the Good Old English Mother | 2006年06月
--.--.--



2006.06.27

撮影会

結局、12耐翌日は有給を取って嫁さんの実家で一日寝て過ごす。
その翌日は元々休日だし、雨も降りそうだったので早々に家に帰ってくるつもりが思いのほか良い天気になったので、預けていたA35を引っ張り出して近所をドライブ&いつもの公園で撮影会w
0606A35c.jpg

続きを読む
Posted at 23:59 | A35 | COM(2) | TB(0) |
2006.06.25

idlers MOTEGI 12H+5M

そんな訳で今年もやってきたツインリンクもてぎ。

今年も「かえる耐Racing Team」のドライバーとしてエントリーさせて頂きました。
本拠地が群馬なため、なかなか車輛製作に関われず歯がゆい思いをしておりますが、その分当日はちゃんと仕事しますよ。

今回もYMKC「ガタピシ車でいこう!!」の俺先生に協力ステッカーを作って頂きました。しかも何と&オリジナルデザインを2種も!本当にありがとうございます。
06motegigatapisi1.jpg

06motegigatapisi2.jpg


タイヤの交換、直前に装着したSUツインの最終調整他を終えて、グリッドで記念撮影。

06motegistart.jpg


続きを読む
Posted at 21:13 | Mini | COM(0) | TB(0) |
2006.06.24

明日は

アイドラーズ主催の12時間耐久レース。
場所はツインリンクもてぎ。今年も「かえる耐Racing Team」からドライバーとして参戦します。
4度目の12耐、このチームでは3度目。未だリタイヤしたことが無いって結構凄いことだと思う。今年も皆無事にチェッカーを受けられますように。

さて、出発するか。
明日の朝8時スタートです。
Posted at 22:43 | Mini | COM(1) | TB(0) |
2006.06.23

茂木12耐が

いよいよ今週末に。
仕事の後でカッティングシート切り抜いてゼッケン作ってみました。
毎年デザイン変えてますが、今年はSerpentine Bold Italicで。

06motegizekken.jpg



某漫画家さんにお願いしてたステッカーも明日届く予定。何だかスペシャルデザインで恐縮至極。
Posted at 01:39 | Mini | COM(0) | TB(0) |
2006.06.20

ハブ周りメンテ

左フロントのガタが発覚した&号。
流山某所で場所を借りて修理。

ハブベアリングを交換してみたが、ハウジングとベアリングの受け部分が摩耗しておりここでガタが発生していたことが発覚。ベアリング自体も寿命でした。
ハウジング自体スペアが無いので、仕方なくそのまま元に戻し、ついでにラックブーツとショックを交換して本日の作業は終了orz

0606hub.jpg


グリスまみれのため作業中の写真はナシ。上のはハブナットを締め込む直前に携帯で撮ったもの。

あとはmfの新刊見ながらダラダラと。たかさん、お手伝いサンクスです。
しかし今日はインパクトレンチとでかいトルクレンチが欲しくなった。アレがあれば自宅でもこの手の作業できるんだよなぁ・・・。嗚呼憧れのエアツールw

あ、ちゃんとしたボールジョイントプーラーも。ウチの安物じゃ歯が立ちませんorz
Posted at 20:14 | Mini | COM(2) | TB(0) |
2006.06.19

Heller 1/43 Mini

0606miniplamo1.jpg


数日前に完成。と思ったけどまだフューエルキャップ作り忘れたまま・・・。エンブレムが無いのも寂しい感じ。
どこかでも読んだけど、エレールのキットって窓のクリアパーツがピッタリすぎて、ちゃんと塗装するとハマらないorz
基本的に素組みですが、車高だけは調整して固定してあります。

0606miniplamo.jpg


しかしミリタリーモデル用の艶消しダークイエローもクリア吹いて磨けばMk.IIIっぽく仕上がるもんです。
Posted at 23:24 | Model Car | COM(0) | TB(0) |
2006.06.18

ドリルキング

いよいよウィンカーランプを取り付け。

今日は嫁さんの実家の法事のため休みを取っていた訳ですが、その合間を縫っての作業w
ちなみに取り付け前。
0606flashermoto.jpg


このシンプルさも捨て難いのですが、やはり点滅が遅い上にブレーキランプと兼用では危ないので、朝からホールソーでドリリング。
続きを読む
Posted at 22:28 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.13

電装系

日常生活で快適かつ安全な足として使用するにあたり、色々と手を加えたいところは沢山ある訳ですがとりあえず電装品関係では・・・

・リヤのウィンカーがテールランプと共通。赤くてしかもやたら小さい
・リバースランプが無い。そもそもリバースを検知するスイッチからして無い

というのが主なところ。というのが主なところ。なのでまずは専用のオレンジ色のウィンカーランプ及びリバースランプの取り付けを急務とします。

とりあえず中古バイクパーツ屋のジャンクコーナーでバイク用ウィンカーランプを¥300で入手。引き直すハーネスはめんどくさいのでホームセンターの4芯電源ケーブル。¥120/mとお手頃だし、皮膜保護も万全なのでオススメ。ただカラーコードは全然無視なのでちゃんと記録しておくことを忘れずに。

0606lamp1.jpg

続きを読む
Posted at 22:16 | A35 | COM(2) | TB(0) |
2006.06.10

再び群馬

いよいよ直前になってきたアイドラーズ12耐(6/25の朝8時スタート)。ですが未だエンジン掛かりませんorz

0606kaerumente.jpg


久々に群馬まで出向き、当日の打ち合わせの後で作業を手伝う。デスビ交換だけで終わる筈が、スターターモーターやらキャブやら、次々と不具合が出て来て結局この日もエンジン掛からず。
あと一息、ってところまでは来てるから何とかなるとは思うけど、頻繁に手伝いに行けないのが申し訳ない。その分当日は働きまっせ!続きを読む
Posted at 21:10 | Mini | COM(0) | TB(0) |
2006.06.09

磨ぎだし

1200~2000番のペーパーをあてたらコンパウンドでひたすら磨く。
メタリックって難しいね。0606plamo.jpg


Posted at 00:36 | Model Car | COM(0) | TB(0) |
2006.06.07

オーディオ取り付け→ポピー畑

先月の茂原走行会以来嫁さんの実家に預けたままになっていたA35を久々に引っ張り出して、日常のアシ車として使うための装備をコツコツと。
0606audio.jpg

まずはオーディオ。車内のシンプルな雰囲気を壊さない様に色々考えた挙げ句、デッキはこの位置に。元々あった穴とネジを使って穴開け加工無しで装着できました。ちょっと贅沢にナカミチのデッキを入れてみたのにスピーカーが有り合わせの貧弱な奴で、そのギャップがアレなのですが。続きを読む
Posted at 00:57 | A35 | COM(0) | TB(0) |
