the Good Old English Mother | 2006年09月
--.--.--



2006.09.24

モータースポーツジャパン2006(2)

そしてメインの会場では様々な車輛のデモ走行。
午前中はスーパーGT。今期のNSXと昨年のZが走行。特にZは派手なドーナツターンで楽しませてくれました。
SGT.jpg


更にFormula NipponとF3。
Fnippon.jpg

視界が真っ白になる程のドーナツターンをご覧あれ(AVI 約11MB)
Formula Nippon

そして、いよいよF1。隣のMEGAWEB特設会場に移動・・・続きを読む
Posted at 23:01 | Motor Sports | COM(0) | TB(0) |
2006.09.24

モータースポーツジャパン2006(1)

秋はイベントが目白押し。この日のために仕事の休みを取って行ってきました。

フォーミュラからGT、ラリーまで、国内主要メーカー+チームがほぼ全て参加して往年の名車から現役のF1まで持ち込んで走らせてしまう、正に和製グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード。
こうしたイベントがお台場という場所で、しかも入場無料で開催されるという事は日本のモータースポーツの周知と定着、底辺拡大のために非常に意義のあることだと思います。是非インタークラブやアイドラーズ等の国内草レース団体や海外のメーカー/チームなど、両方向での規模の拡大を図りつつ毎年開催しつづけていってほしいものです。ここで音を聴き、走り抜ける姿を目にし、焼けるタイヤの臭いを体験した子供達が、この刺激をどう消化して成長していくのか。10年後が楽しみです。

それはさておき、フジテレビF1第一世代の自分にとっては古傷疼かせる展示物が目白押し。
Lotus 100T
lotus100T.jpg


Mclaren MP4/4、後ろのWilliams FW11B
mp44.jpg
続きを読む
Posted at 22:39 | Motor Sports | COM(0) | TB(0) |
2006.09.18

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館 スタンプラリーミーティング

そんな訳で日曜日は伊香保の「おもちゃと人形 自動車博物館(http://www.ikaho-omocha.jp/)」主催のクラシックカーイベント「スタンプラリーミーティング」に参加。

当日は群馬のA35乗りの方とそのお仲間さんと朝待ち合わせてご一緒させていただきました。
06ikaho1.jpg

はじめてA35を2台並べることができて感激。やはりサルーンのスタイリングの完成度は高く、二人して「欲しくなっちゃうよねぇ」等と話をしつつw
パブリカやコロナなどの国産大衆車から
06ikaho2.jpg

7台(!)もの2000GT、
06ikaho3.jpg

名前も分からないような超マイナー変態(褒め言葉ですw)車(FIAT MOTTO)といった旧車から
06ikahofiat.jpg

フェラーリ軍団やデロリアンに至るまで、
06ikahoferrari.jpg

旧車珍車が総勢172台!もちろんウチのA35も立派にとけ込んで、そればかりかかなりの注目を浴びておりましたw
06ikaho5.jpg

続きを読む
Posted at 23:16 | A35 | COM(0) | TB(1) |
2006.09.10

ワックス掛け

曇っていて涼しいと思ったので昼間に妻の実家まで移動。
が、動き始めた直後に日差しが照りつけてきやがった!

御陰で背中には綺麗な楕円の染みができました。まるで河童の様に。

来週の伊香保クラシックカーミーティングに向けて、A35の洗車、そして手に入れてから初のワックス掛け。ボンネットに置いたウェスが滑り落ちるくらい綺麗になりました。満足。
wax.jpg

今日はそのままA35を屋根付きの車庫に留守番させて、る号(97年式1.3i)で帰宅。

そろそろ涼しくなっても良い頃です。旧車乗りの皆さん、あと少しの辛抱です。がんばりましょうw
Posted at 00:27 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.08

プラモと実車近況

wandgplamo3.jpg


仮組みしてます。ペダルやステアリングの長さや角度をグルミット用から人間用に(笑)修正。
どこまでディティールを追加するかが悩みどころ。

余談ですが、このプラモのメーカー(Airfix)、経営ヤバいらしいです(ソース:http://www.hyperscale.com/airfix_1.htm)。
オンラインショップも発注後1週間足らずで閉鎖されたまま・・・。買っておいて良かった。っていうか、ちゃんと届いて良かった・・・。

一方、実車の方は酷くなってきた雨漏りを直すためのパーツをイギリスに発注しようかと、現地の業者に相談中。問い合わせメール送ったら1時間で返事帰ってきましたw
とりあえずFウィンドウとドアのゴム類は全て交換したい所。
Posted at 02:22 | A35 | COM(0) | TB(0) |
