the Good Old English Mother | 2007年01月
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.01.29

ニューイヤーミーティング

そしていよいよ今日はニューイヤーミーティング@有明。

晴れて今年、ようやく「中の人」デビューとなった我が家。 少々コスプレ気味ですが・・・
07nym_a35b.jpg

今回は国産車が多く(テーマが三菱車だったせいもあり?)BMC系のサルーンはおろかスポーツカー系も非常に少なくてちょっと寂しかった(まぁお陰でウチのA35が目立ってたみたいですがw)。
遊びに来てくれた友人の皆様、ありがとうございました。加えて、見に来て頂いたのに留守にしがちでお相手できなかった皆様ゴメンナサイ。
07nym_a35.jpg

クランク棒はやはり持って来て正解。いいネタになりましたw
下:手前よりMG-TD(1952)、ウチのA35エステート(1960)、Morris Minor(1949)
07nym_minor.jpg

楽しかったのは唯一のBMC系実用車仲間(?)Morris Minor(1949)。A型より更に古いサイドバルブエンジンながら、整備の行き届いた安定したアイドリング、オリジナル塗装の適度なヤレ感、そして美しい内装。塗装が新しすぎて回転もバラつくウチのと比べて、何だかもう理想的なコンディションにちょっとだけ嫉妬。でもジョ○本で買ったといういい感じの柄の流用座布団やDIYでの内装張り替えなど、自分達の価値観に近いスタイルに大きな共感を持ちました。あ、このオーナーさん、何とスリランカの方なのです。
続きを読む
スポンサーサイト
Posted at 01:24 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.27

明日は

有明のニューイヤーミーティングに参加しに行きます。
そのため当日だけでなく前日も仕事を休んで準備。珍しくワックスなんぞを掛けてみました。
これから寝る訳ですが、夫婦揃って遠足前日の子供みたいにソワソワしていますw
0701nymjunbi.jpg


Posted at 23:59 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.14

久々のメンテ

0701fanbelt1.jpg

夕べから嫁実家。
庭で休眠中の&号を久々にメンテ。

その1、ファンベルト交換。手配していたベルトが微妙に短くて苦戦。結局オルターネーターを外してプーリーに掛ける。

その2、ステディロッドブッシュ交換。ボディ側のボルトが何をやっても抜けず、途方に暮れてみる。抜けない=キッチリ仕事しているって事だと強引に納得して、エンジン側のみ交換・・・。

その3、排気漏れの点検、対策。目視できる範囲ではエキパイに割れや穴は無し。手の届く範囲内でポート接合部増締め。アイドリングさせてチェックした限りでは改善したっぽい。

その4、チョークワイヤー交換。室内側はかなり投げやりな固定でグラグラしてるけど、機能上問題は無いのでそのまま(早く昼食が食べたかったから切り上げた説もあり)。でもこれでボンネットを開けなくてもチョークが戻せるw

しかし、帰宅はA35で。自宅前で今度の休み(8日後だ・・・)を使って28日の準備をする予定。Fナンバープレート移設して、クランク棒使える様にします(一度これ使ってエンジン掛けてみたいのだ!)。
Posted at 00:45 | Mini | COM(0) | TB(0) |
2007.01.11

Chaparral 2G

0701chaparral2g.jpg


最近、仕事が早く終わると一駅逆行して恵比寿の某模型店に寄り道して帰るのがちょっとしたマイブーム。
先日は1/43のジャンクキットを2つ入手してきたので、まずはそのうち一つを救済。

Chaparral 2G。1967年のCAN-AMを戦ったアメリカンV8なレースカー。元々アメ車は守備範囲外なのですが、この時代のはアリです。何故かボディの塗装からデカール、磨ぎだしまで終わった状態で投げ出されていたキットですが部品に欠品も無く、模型製作の醍醐味らしいところをほとんど味わえないままにすんなり完成w
ヒートプレスの風防の切り出しが難しかった程度でしょうか・・・。

もう1台はちょっと前途多難。そっちは後ほど。

Posted at 02:41 | Model Car | COM(0) | TB(0) |
2007.01.01

あけまして

おめでとうございます。
2007A35syogatsu.jpg


仕事の関係で、今後は元旦以外の正月休みは厳しそう。嫁の実家にて1日だけの正月休みを満喫しております。

今年の目標。
頃合いを見てA35の圧縮漏れを直す。おそらくフルOHになるでしょう・・・
あとは家族も車も元気であればそれで充分。楽しい年になることを願いつつ。

今年も宜しくお願いします。
Posted at 12:49 | A35 | COM(4) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。