the Good Old English Mother | 2007年10月
--.--.--



2007.10.28

ブレーキ調整

071028brake.jpg

先日よりサイドブレーキの効きが悪く、ギヤを入れて駐車中のA35。
今日は何も予定の無い休日だったのでようやくブレーキ調整。

ライニングはまだ充分残っているのでシューの調整のみで大丈夫かと。
しかしこのA35のリヤブレーキ、A40とかそれ以降のブレーキが使用されており調整ボルトがバックプレート側に出ているので(ミニと同じ)折角ホイールとドラムに開けられたアクセスホールが意味を為しません。こっちだと調整楽なのになぁ。
Posted at 13:53 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.27

ベスパ買いました

071021vespa.jpg

ペダルカーですが(笑)

この前のイベント中、ショップブースの片隅に置かれていたこのペダルカー。
夫婦揃って気にはなっていましたが、いつも某オークションで素敵な値段が付いているせいもあって遠巻きに眺めていた訳でして。

しかし、イベント終了間際、撤収中のその店の前を通りかかったらまだ残っているではありませんか。
思わず値段を訊いてみたら、想像よりずっと安い価格。しかも最後だから(持って帰るの面倒くさいからw)さらにドン。嫁、決断。

クルマまで持って帰るのがちょっと恥ずかしかった・・・。

何に使うのかは今の所不明・・・。レストアしようにも樹脂パーツが駄目だし、ブリキのボディもいい味出てるから、とりあえずはベランダのインテリアでしょうか。
タイヤ部分が樹脂製だし、恐らく70年代頃のオモチャでしょう。ちゃんと鉄パイプのフレームにチェーン駆動です。

しかし、後ろのシート倒せば積載能力ありますね。嫁実家帰りで荷物の多い状態でのイベント参加でしたが、何とか積んで無事帰って来れました。
Posted at 01:55 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.21

クラシックカーフェスティバルinところざわ

071021a35_4.jpg
秋はイベントシーズン。毎週何かのイベントが開催されており、どれに参加するのか頭の痛い季節(笑)

今日参戦したのは「クラシックカーフェスティバルinところざわ」。自動車学校の教習コース一杯に旧車を陳列するイベントで、今年で12回目。

昨年はミッショントラブルで参加できなかったので、満を持してのリベンジ。
071021a35_1.jpg

071021a35_2.jpg
左隣にはAustin A40サマーセット(1952)。同じフライングAをボンネットに構える兄弟車ながら、より大きく細部の作りも豪華。
071021a35_3.jpg
右隣には1981年のMini 1000HL、そしてMG MAGNETTE ZB(1958)。サマーセット及びマグネットのオーナーさんはそれぞれいい感じの初老の紳士で、色々お話させて頂きました。マグネットはオーストラリアから最近輸入したもので、その赴きのある佇まいとは裏腹にラリーコンペエンジンに5Fミッション、LSDを装備。「Bより走る!」と豪快に笑うその姿は、クルマ趣味の素敵なお手本でした。

071021356.jpg
ここでJARA家&不二子・湊が襲来!お茶&鯛焼きご馳走様でした。
071021cinq1.jpg
ちなみにこのチンク。普通のABARTHチューンに見えますが

071021cinq2.jpg
HONDAのZC(1600cc)が載ってる(!!!)。
しかも、新規登録時からこの仕様の公認車だとか。アホ(褒め言葉)すぎます。最高。

他にも昭和の国産車を中心に、アメリカンからVW、メッサー等々何でも有りののんびりした雰囲気。予想外の陽気も手伝って、本当に気持ちよい一日。イベントの手作り感も良いですね。

いろいろ居たけど、今回の1台はこれ。
071021mga.jpg
一件普通のMG-Aですが、よく見ると屋根付き。本来ドアオープナーは外側に存在せず、ドア内側のワイヤーを引っ張って開ける筈ですが、屋根は固定式なのでこの車種のみ付いているドアオープナー。
071021mga4.jpg
後付け感満載w
オリジナル塗装のヤレ感もいい雰囲気・・・
071021mga3.jpg
・・・ん?「TWIN CAM」!?


071021mga2.jpg
!!ホントにツインカムだ。こんな個体あったなんて知らなかった。腰下はノーマルのOHVのまま、ヘッドだけをツインカムとしてチェーン駆動しているらしい。元のカムもデスビの駆動とオイルポンプの駆動のために残っていて・・・・ってKADミニのツインカムと同じ手法ですね。というか、そんな無茶素敵な改造をBMC自ら行っていたなんて。さぞ良く回ることでしょう。

そして、嬉しいサプライズが・・・

続きを読む
Posted at 22:01 | A35 | COM(10) | TB(0) |
2007.10.15

コスモスの花とA35

一つ前のエントリーの続き。
オイル交換後は様子を見ながら
071014_10.jpg

こんなショップに。目当てのAMI6はまだ店には入庫しておらず。残念。

で、帰りに立ち寄った堤防沿いには満開のコスモス。
071014_5.jpg

071014_6.jpg

071014_4.jpg

071014_7.jpg


あ、そういえばサイドブレーキ効かなくなった。要調整。
あと、納車時から何だか3速/4速で踏み込んだ時に妙に振動が多いのが気がかり。レース車に乗ってたMini1000用ヘッドと小さなキャブとの相性が悪い?アイドリングは安定しているのですが・・・。SUに換えるか、オリジナルのヘッドをちゃんと直して戻してやるか・・・。

退院直後だというのに、楽しませてくれるクルマです。うふふ。


Posted at 00:17 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.15

Mini & A35撮影会

明日で結婚生活も3年目に突入。そろそろ年貢の納め時というか、年貢のやり繰りで首が回らなくなってきたので12輪→8輪へというのが現在の既定路線。

結局、今日が3台が動ける状態で手元にあり、予定の無い貴重な一日という事に気がついたので、3台で写真を撮りに出かけてみた。2人で3台。つまり3往復。アホです。
071014_1.jpg

当初予定していた公園が先日の大雨で水没し、復旧工事中で立ち入り禁止。急遽その公園を見下ろす荒川の堤防に並べてみた。天気がいまいちだったのが残念。
071014_2.jpg
071014_3.jpg

帰ってきてからは
071014_8.jpg

071014_9.jpg

オイル交換。抜いたオイルにはごく微量のキラキラしたものが混じっていましたが、新品のメタルですからこんなもの、でしょう(怖)。

続く
Posted at 00:13 | A35 | COM(3) | TB(0) |
2007.10.08

MINI freak SHOW 5th @清里・清泉寮(3)

07mfs19.jpg
07mfs8.jpg
駅近くのペンション「ブリットハウス」は「英国風のB&B(ベッド&ブレックファースト)」を売りにしている所。 A35とMG1100、いい感じに似合ってます。
後夜祭は肉食べるのに夢中で写真は一切無し。

部屋は天窓付きのこの宿一番のおススメ部屋を確保。小さな部屋ながら、壁紙と天窓からの光がいい感じ。そして何より、窓からA35が見える!07mfs9.jpg

階段からも・・・07mfs10.jpg
続きを読む
Posted at 23:46 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.08

MINI freak SHOW 5th @清里・清泉寮(2)

走行中のA35はユウコ犬さん御提供。サンクスです。
しかし傾いてるなぁ(笑)07mfs16.jpg
07mfs18.jpg

んで、いよいよ到着。A35を見るなり、出店準備中の御馴染みO熊さんが凄いテンションで手を振ってくれた(笑)。O熊さんも元A30/35乗りとの事で、今後もいろいろお世話になりそうw

そしてお約束。スタックしました(笑)。押してくれたスタッフにお二人、ありがとうございました。07mfs17.jpg


07mfs5.jpg
のべ400台近いMini(と、一部その仲間たち)が秋の清里の草原に集っております。 天気は薄曇り、時々晴れ間も見え強い風も無く日中はのんびり過ごし易かった。ただ集まるだけで特に決まった催しも無い、本当にユルいイベントですが、そこがまた楽しいところ。
続きを読む
Posted at 23:38 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.08

MINI freak SHOW 5th @清里・清泉寮(1)

AM5:30に待ち合わせ。couz家のMG1100、JARA家のClubman Estateと共に、3台変態編隊を組んで向かいます。Miniのイベントの筈なのにMiniは1台のみ(しかも顔も尻も違うし)。まぁエンジンは全て同じBMC A Type繋がりって事で。07mfs1.jpg

07mfs2.jpg

清里に近くなると、大勢のお仲間が。 07mfs15.jpg

しかし未だナラシ中のエンジン。非力なZenithのキャブのせいなのか、標高のせいなのか本当に坂道登らない(笑)。たちまち置いて行かれる我が家のA35・・・ 07mfs4.jpg


Posted at 23:36 | A35 | COM(2) | TB(0) |
