the Good Old English Mother | 2007年12月
--.--.--



2007.12.24

修理完了

昨日、主治医からA35が仕上がったとの連絡が。
しかし休みの関係で年内は迎えに行けず、結局来年13日まで預かってもらうことに。

でも、せっかく取り寄せたリヤのブレーキドラムはバックプレートと何故か干渉するためにポン付け不可。ホイールシリンダーも流用らしく純正のリペアキットは使用できず。
リヤのブレーキ周りは何かと流用部品が多いため、壊れる前に部品を特定して入手しておかないと。

内装関係のパーツ類は戻って来てから交換しよう。来年は年明け早々に出張があるので、実際に作業できるのはNYM前日!?


そして足のR2。ミニが停まっていた駐車場に収まると何だかとても大きい。軽とはいえ、普通にミニよりサイズでかいもんなぁ。
Posted at 22:40 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.23

クルマ買いました。

突然ですが、またクルマ買っちゃいました。



071223r2_2.jpg
ででーん。

2004年式SUBARU R2 R(DOHC NA)
いわゆる初期型です。

いやぁ、イマドキの軽ってこんなに走るものなんですね。
動力性能もユーティリティも、ミニやA35が基準となってしまった我が家にとっては全くもって不満はありません(笑)。
むしろ全てが予想を上回っていて、納車日の今日は普通に驚きの連続でした(笑)。
A35を手に入れたときは、「クルマの基本って50年前の時点でちゃんと出来上がっているのね」と感心していたのですが、あらためて手に入れた現代の大衆車に乗ってみたら、その全ては順当に進化し洗練されていることを痛感しました(苦笑)。

以後、我が家の新しいアシ車として時々出没しますのでお見知りおきを(特に夏w)。



071223r2_1.jpg

そして、今まで頑張ってくれた隣のこの子は3月までにフェードアウト予定。
A35の維持に専念するための決断です。結果的にミニから降りることになってしまいますが、A35が居るんだから、ね。
ちょっと寂しいのも事実ですが、それより早速このクルマに愛着が湧いており、何だかワクワクしている我が家です(笑)。小さくて紫色だから、こっそり「殿下」と呼んでみたりしてwww
Posted at 21:20 | R2 | COM(2) | TB(0) |
2007.12.16

届いた

071215parts.jpg


年末にも関わらず、凄いぞ世界の物流。注文から1週間掛からずにやってきました。

早速中身を広げてチェック。日本に届いたことを強調するため、あえて畳の上でw
概ね問題ないかと思いきや・・・

惜しい(笑)!

欠品していた左右ドアのプルハンドルを各1個と、ボロボロになっていた左ドア下のチェックストラップを1個頼んでいたのに、届いたのは逆。プルハンドル×1とチェックストラップ×2。惜しい。値段も同じパーツだったからまぁいいんだけどさ。
潔く2つづつ頼まなかった自分も悪い(笑)。次何か頼むときにもう一つプルハンドル頼むことにします。

とりあえず、必須だったリヤのハブベアリングキット一式は無事に届いたし、ブレーキドラムもOK。リヤのホイールシリンダーは何だか謎だったので、試しに合いそうなリペアキットを頼んでみたがどうだろう。
他には細かな部品がいくつか。
明日、早速部品持って行こう。これならNYM間に合うぞ(嬉)。
Posted at 01:41 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.08

ハブベアリングとオイル交換

071208hub1.jpg
071208hub2.jpg

この前のバブルカーミーティングにて、リヤのバックプレート辺りから液体が漏れているのを発見、主治医に預けておりました。結局ブレーキではなく、ハブベアリングのオイルシールの劣化によるデフオイル漏れ。まぁ消耗品ですから仕方ありません。ベアリング&シールもイギリスから買えば2000円くらいだし。
ついでだからホイールシリンダーもやっぱり交換しておいた方が良いかなぁ。

国内だと部品が調達できないとの事なので、早速イギリスに発注しなきゃなのですが、クリスマス休暇前に果たして送ってもらえるのか。
そして既にエントリー済のNYMには間に合うのでしょうか。

071208oil.jpg
帰宅後はる号のオイル&エレメント交換、グリスアップの日常メンテ。

&号の遺品の一つ、AAバッジを付けてみた。071208aa.jpg

Posted at 15:15 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.02

さようなら

071202andgo.jpg

遂に本日、我が家のMini1000(通称&号)が新しいオーナーさんの元へ嫁いでいきました。
6年間本当に楽しませてもらいました。素敵な仲間も家族もこのこのクルマのお陰です。本当にありがとう。新しいオーナーさんの元でも元気に走ってほしいものです。


バイバイ。またどこかで会えるといいね。
Posted at 22:04 | Mini | COM(2) | TB(0) |
2007.12.01

Bubble Car Meeting

071201bubble3.jpg

朝9時。大磯ロングビーチの駐車場に居ます。後ろでは明日のジムカーナの準備&試走に余念のないSHCC(湘南ヒストリックカークラブ)の方達。
別に日付を間違えた訳ではありません。

1201bubble.jpg
こんな特濃イベントが本日開催されまして、ミニ・マーコスGT乗りのcouzさんよりお誘いを頂いたのでちゃっかり参加してきました。

071201bubble1.jpg
何と言ってもお目当ては愛すべきバブルカー「BMW ISETTA」。朝8時に港北でイセッタ3台の集合に合流し、まずは一緒にプチツーリングさせて頂きました。初めて目にする動く姿に興奮の我が家。

ちなみに、実は早朝6時前に用賀を越えて「ETC深夜・早朝割」を適用すべく早起きして向かっていたのに、同じこと考えてる大量のレジャー車達の大混雑によって見事に6時を過ぎて通常料金を支払う羽目になった、なんて格好悪いことは大きな声では言いませんとも。それにしても、6時過ぎの用賀料金所には、何とも言えないやるせない空気が漂っておりました。

ゆっくりとしたペースで大磯ロングビーチ駐車場に到着。
続々と集まる小さなクルマ達。

071201bubble2.jpg
左からポルセッタ さんの本国仕様イセッタ(オレンジ)、ベンジャミンさんの本国仕様イセッタ(イエロー)、のりたまこ さんの米国仕様イセッタ(ドラえもん色)。
071201bubble4.jpg
初めて見ました。トロージャンです。ハインケルのイギリス版。
071201bubble5.jpg
そして一番台数が多かったのが、同じくドイツのバブルカー代表格「メッサーシュミットKR200」。最終的には9台?それぞれが個性的で、非常に興味深く拝見させて頂きました。

一息ついたら071201bubble6.jpg
わらわらわらわらwww

071201bubble7.jpg
湘南方面へツーリング。

071201bubble8.jpg
趣味車の王道VWも、我が家のA35も今回ばかりは脇役(笑)。

071201bubble9.jpg
湘南の海岸沿いの駐車場に、周囲の奇異な視線を浴びながら車を並べたらランチタイム。同テーブルのVWな方達からはミニな集まりとある種同等の雰囲気を感じて親近感を覚えたり。一つの車種、メーカーにこだわるのもそれはそれで楽しい趣味だけど、もう少し対象を広げてみるとその幅広さと奥深さに気付き、知らなかった今までの時間がちょっと勿体なく思えてきたり。それでよりディープな世界に首まで漬かって抜け出せなくなっても責任持てないけど。

ランチが終わったらもちろん撮影会w
071201bubble10.jpg
バブルカー大集合。メッサー8台(+α?)、イセッタ3台、トロージャン1台。濃すぎます。悶えます。

071201bubble11.jpg
バブルカー以外の参加車輛も一緒に。ミニや英車系のイベントではありえないこの何でも有りな一団に、終始頬が緩みっ放しです。
それにしても、趣味車全開なカラフル&シックな車達の中で、ウチのA35の実用車っぷり。明らかに浮いてます(汗)


071201bubble12.jpg

071201bubble13.jpg
そして何と、食後のツーリングは嫁がベンジャミンさんの黄色いイセッタの助手席に乗せて頂いて御機嫌な様子。ありがとうございます。
「普通に走るのにビックリした!」町中での買い物ならば全く問題無く使えそうだし、シフトの入りも楽そうだとか。羨ましいぞ。

071201bubble14.jpg

071201bubble15.jpg
その間は単独でツーリング。西湘バイパスを小田原方面に向かい、西湘PAまでのコース。

071201bubble16.jpg

それにしても、バブルカーに対する一般の人達の注目度は凄まじい。ウチのA35なんて、通行人には全く気付かれないくらい対外的なオーラが少ない様ですが(そのお陰で気楽に使えるのも事実)、周囲の視線への免疫が無いと大変だろうなぁ。ちょっと羨ましくもあり(笑)。この写真見てもその目立ちっぷりがよく分かりますねぇ。

それにしても、これまで参加してきたイベントとは全く違う意味で濃い一日でした。一足お先に失礼してしまいましたが、またこんな機会があれば是非。参加者の皆様、お疲れさまでした。





オマケ。
071201bubble17.jpg
こちらのメッサー、「犬」の顔に見えてきちゃった(笑)

Posted at 20:45 | A35 | COM(5) | TB(0) |
