the Good Old English Mother | 2008年02月
--.--.--



2008.02.28

ブレッド&バター・カーとリッケンバッカー

0802modelcars.jpg
今月のカーマガ。またしてもウチのA35が掲載されておりました(嬉)。
そしてModel Carsの表紙は何とA35!
それにしてもこのA35、ウチでも製作途中のエアフィックスのバンをサルーンに改造した力作。

0802ricken.jpg
そして、何故か我が家で預かることになった4001V63。太めのネックが男らしいです。

Posted at 01:51 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2008.02.27

初期化

進行中。
080225ru1.jpg
080225ru2.jpg


Posted at 01:44 | Mini | COM(0) | TB(0) |
2008.02.25

TJ5.0@マザー牧場

080224tj5_0.jpg

列車の運休、飛行機の欠航が相次ぎ、日光の杉並木が倒壊したりする様な強風の中、Mf誌の「TJ5.0」撮影のため会場となった千葉・マザー牧場へ。嫁さんのミニ(る号)の最後の晴れ舞台として、バッチリ撮影して頂きました。
080224tj5_2.jpg
080224tj5_1.jpg

背景に写ってくれたお仲間の皆様、本当に寒くて風も強い中、ありがとうございました。

最後はウチのる号を囲んで記念撮影。何だかこういう感じ久しぶり。080224tj5_3.jpg

ミニで参加するイベントは恐らく最後になってしまいますが、これからもヨロシクです。
本日の模様は4/21発売のMINI freak通巻100号にて。きっと凄いことになってます・・・。
Posted at 00:44 | Mini | COM(0) | TB(0) |
2008.02.22

某オークションにて

またヘンなものを落札。
austin_stamp.jpg

誰も競って来なかったので、開始価格のまま無事落札。送料入れても牛丼より安い。グフフ。
Austin、このスクリプトなロゴがいちばん好き。“of England”まで入っていると完璧なんだけどね。

Posted at 00:59 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2008.02.13

Miss Marple

アガサ・クリスティの生み出したお婆ちゃん探偵、ミス・マープル。
80年代にBBCが制作した ジョーン・ヒックソン主演のTVドラマシリーズの一部にステキな車が出ているという実家の両親からの報告(グッジョブ!)を受けて、該当作を送ってもらいました。感謝。

「ミス・マープル 第7巻 復讐の女神」
marple.jpg

設定は1950年代の英国。主役は老婆、登場人物も殆どが中年~老人、派手なアクションもスピード感も皆無、冗長なストーリー展開が実にユルいミステリー。しかし劇中車が結構ツボ(ど真ん中よりは一世代古いけど)で、後半度々登場するレンタカーが白いA30!marple_a30.jpg

他にもMorris Minorやイセッタがチラリと映ったりして、この時代のクルマ好きには結構面白い作品かと。

「第5巻 バートラム・ホテルにて」ではモーガンやロールスが頻繁に出てきますが、冒頭でグレーのA30のサルーン、途中で同じくA30のVAN、Ford 100E?のVAN等の大好物も一瞬ですが登場します。
Posted at 00:55 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2008.02.12

いつもの公園、夕日と去り行く愛車

今月末、千葉のマザー牧場にて撮影される事になった嫁さんの「る号」。最後っ屁かましてきますので、お暇な方応援ヨロシクです。

その準備のため、A35と入れ替えに。
久々に洗車してワックス掛け。もうボンネットやルーフはクリアが痛んでいて水アカが染み付いちゃってます・・・。バフ掛けしても綺麗になるかどうかは微妙

日が陰って来たのでいつもの公園に移動して写真を撮ってみる。夕日の色が良い感じ。
080211ru1.jpg
080211ru2.jpg

新品バッテリーのせいか、いつもより何だか調子が良い。ここ最近の挙動不審が嘘のよう。Mini1000と比べてダルな印象だったこの子も、A35やR2と比べると結構クイックで楽しいもんだね。久々に手応えあるステアリングも懐かしかった(A35は径も大きくFRなので結構軽い)。撮った画像を見ても、あらためて完成度の高いデザインだなぁと見直したり。手放すのがちょっと惜しくなった・・・りして。080211ru3.jpg

Posted at 23:57 | Mini | COM(0) | TB(0) |
2008.02.10

A35を訪ねて

今日はゆっくり寝て朝からA35に積もってしまった雪を降ろして、周囲を雪かき。

一息ついたところで突然思い立ち、S玉北部のCカンパニーさん(某氏のblogの写真に映っていたのを発見し、ずっと気になっていた)を訪問してみることに。
080210a35_1.jpg

連休の渋滞に巻き込まれつつ無事に辿りつき、遂にご対面!

しかし!ショップの方は外出中らしく、暫く待ってみたけれど誰もおりません・・・。

仕方ないので記念撮影だけこっそり行って撤収。
080210a35_2.jpg
080210a35_3.jpg

後ろの窓も空いていないオリジナルのVAN(後期型のA35ですね)、ウォレス&グルミットのANTI-PESTOとほぼ同じ仕様。そういえば、サルーンは何度も見かけたことがあるのですが、ウチの以外のエステート/VANを見るのは初めてかも。
是非路上に復帰して一緒に走りたいものです。ショップの方とお話してみたかったのですが、残念。店内も何やら面白そうなモノが色々あったので、またいつか訪れてみたいですね。
Posted at 21:29 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2008.02.09

参った

703450444_2.jpg

凄い雪。
駅に着いたらバスが無く、タクシー待ちの行列も一向に動かず。
仕方ないので歩いて帰宅してたら、最寄りのバス停で隣駅からのバスが丁度到着した現場に出くわして更にテンション下がる。

NYM以来、保管場所に持って行くタイミングを逸したまま2度目の積雪。
先週↓
703450444_159.jpg

今週↓
TS370086.jpg

錆びる・・・
Posted at 21:22 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2008.02.06

Tipo

今月号のNYM記事。ウチのA35が紹介されてました。
ちょっと嬉しい。
Posted at 21:21 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2008.02.02

オイル交換

しようと思ったら、オイルが足りないので所沢TTRへ。
途中でSスピードさんに寄って、売り物のA35を見せてもらう。凄く綺麗でオリジナル度も高い車輛でした。純正ヒーターが羨ましいっす。

OH直後という事もあり、オイルは今回もCastrolのClassic。
ついでにエア圧調整しようと思って足踏みポンプを繋いだら、痛快な音と共に1本目でプラグが飛んで行ってご臨終。新品なのにぃ。前のも直ぐに壊れたし、もうこのポンプ二度と買わない。
結局近所のスタンドでエア補充。エア調整はGSが一番便利だね・・・。
Posted at 21:20 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2008.02.02

物欲を沈静化するには

物欲を満たすことが一番の処方な様で・・・。

先日のNYMではパレードのせいで何だか慌ただしくて、ショップやフリマをじっくり見て回る時間が少なくてちょっと消化不良。いわゆるパーツ類は英車の場合はあまり苦労しないし、オークション等の方が安価だったりもするからメインの狙い目はいわゆる「当時モノ」なオートモビリアやミニカーの掘り出し物だったりで。

結局手に入れて来たのはVITESSEのMk.IIミニとEXEMのカニ目の2台のミニカーのみ。破格値でそれなりに満足なんだけど、購入は嫁に任せてブリーフィングに出てしまったためなのか、その後大した出物が無かったからなのか、ちょっと消化不良だったり。DINKYやCORGIのアンティーク物も普通に相場だし。

なので今日の休憩時間、衝動的に恵比寿に(笑)
安かったルース品3点捕獲してきてしまいました・・・。
080201minicar.jpg

・VANGUARDS(LLEDO)のMorris Minor
・CORGIのFord ANGRIA(ハリー・ポッターモデルだと嫁に言われて気付きました・・・)
・メーカー不明だけど割と良く出来たRENAULT Dorphine
Posted at 21:20 | Model Car | COM(0) | TB(0) |
