the Good Old English Mother | 2008年07月
--.--.--



2008.07.26

本革巻きステアリング

A35は猛暑のため冬眠(?)状態が続いております。
とはいえ本日は嫁実家に居たためちょっとだけエンジンを掛けてみたが、いつも通り快調。
シート下のラバーバンドを本格的に修正すべくシートを取り外したついでにレールを調整したらスライド機構がちゃんと動く様に。
オイル交換も行うべく準備していったのですが、稼働率の低い夏場だから秋まで保留することに。あまりの暑さにやる気を失っただけ、とも言いますが・・・。

そしてR2。まずは弱ったバッテリーを交換。送料込でも3600円程度って、ホントに軽はお財布に優しい足車です。

でも安っぽくて、滑りやすくて不満だったウレタン製ステアリング。ステアリング用レザーを某所でオーダーできるところを見つけて発注。黒のエアーカーフ×黒のオーソドックスな仕様で4500円。安い。
r2_st1.jpg
しかし、この真夏日にこんな地味な作業をしなくてもいいのに。途中で耐えきれずエンジン掛けてクーラー効かせたりしながら針仕事。
r2_st2.jpg
でもだんだん楽しくなってきたw
r2_st3.jpg
滝の様な汗とめまいに生命の危機を感じて中断しつつも、3時間ほど掛けて完成。
出来映えはそこそこ満足。握った感触は大満足。ウットリしながら自宅まで帰ってきました。

Posted at 23:57 | R2 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.19

タイヤ交換+リコール

dunlop.jpg
某茄子も入ったのでアシ車R2のタイヤ交換。あくまでアシなので純正ホイールのまま純正サイズで。そういえば初のDUNLOP。普通にEC201。
まだチョイ乗りだけど気持ち静かになって、乗り心地もしなやか。
何より真っ黒な新品なのが気分良いです。

話は変わって7/17、R2にリコール発生。A型/RのウチのR2は見事にビンゴ。
とりあえず夕方ディーラーに行ってみると、直ぐに対策してくれた。
2147.jpg
↑リコール対策済のシール。
現存するメーカーの車って何かと便利なのね・・・。旧車は欠陥あっても自己責任ですから(笑)
Posted at 13:08 | R2 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.19

Smithのメーター

omori2.jpg
某オークションで格安で入手。Smith(大森)のデュアルゲージ。水温&油圧です。

「倒産処分品」とあったのでちょっと調べてみたら、問屋じゃなくて大森メーターそのものが倒産ですか・・・。何だか去年頃から流通が止まっていて、今年の3月にとうとう、だったらしい。今更ですが。
道理で最近新品で売ってるトコなかなか見なかったんだ。
omori3.jpg
ウチのMini用にメーターパネルを作ったときに取り付けたタコも大森でした。何だか残念。そういえば右の52ΦのメーターはSKC。こちらも今は無き国産メーカーです・・・。

smith1.jpg
いわゆる大衆車に無粋な追加メーター沢山は出来れば避けたいもの。ウチのA35には怪しい電流計と当時モノのSmithの水温計が追加されておりますが、電流計の配線も何だか怪しいし水温計もマトモに動いていないので、何とか整理したいところでした。
とりあえず信頼できる水温計があればそれで良いのですが、油圧も見る事ができた方が古い車にとっては安心できるかな、と思ってのデュアルゲージ。1つ分のスペースでシンプルにまとまるのも嬉しいところ。

早速取り付け、といきたい所ですが、現在A35は嫁の実家にて保管中。ガレージ、欲しいねぇ・・・。

Posted at 01:17 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.05

猛暑にも関わらず

080705chichibu1.jpg
A35でお出かけ。

暑い日の標準装備:
・首からタオル
・うちわ
・・・風鈴付けるの忘れてた(笑

向かった先は秩父方面。途中渋滞を避けて入った有料道路では、ダラダラとした登り坂で水温計がちょっとヤバい位置を示すものの、下りに入ったら直ぐに戻って一安心。
それよりも人間が暑さでちょっとクタバりかけた。涼しくなる時期まで、そろそろ冬眠(夏眠?)かなぁ。
080705chichibu2.jpg

080705chichibu3.jpg

Posted at 23:25 | A35 | COM(0) | TB(0) |
