the Good Old English Mother | 2008年10月
--.--.--



2008.10.27

SIDEWAY TROPHY観戦

08hafj_pacock.jpg
茂木に行ってきました。
この週末開催された「HISTORIC AUTOMOBILE FESTIVAL」内の「SIDEWAY TROPHY」に出場する友人の応援&観戦がメインの目的。

サイドウェイ・トロフィはいわゆる60'sの雰囲気を演出し、楽しむためのイベントで、レギュレーション欄にも「コスプレを熱望する」とまで書かれている徹底っぷり。それならピットを表敬訪問する我々も、と仕方ないので(?)コスプレです。
08hafj_cosplay.jpg
筑波とは違いもてぎのパドックは広く一般の来場者も多く、明らかに浮いていましたが・・・。

朝7時半頃到着。想像していた程寒くはないけれど、小雨がパラつく微妙な天気。路面も冷えておりバイアスタイヤを履くマシンは文字通り「サイドウェイ(ドリフト)」しておりました。
08hafj_marcos1.jpg
友人のマーコスGT。通常のマーコスとは全く異なるグラマラスなボディラインが魅力。
08hafj_abarth.jpg
何時見ても溜息が漏れる、美しいABARTH SIMCAとA35。やっぱりサルーンも欲しくなる。
08hafj_healey1.jpg
Austin Healeyの50周年を記念して、1968年のタルガ・フローリオでTFR5をドライブしたベイカー氏が来日、往年の愛車での走行を予定していたものの、朝イチの予選開始早々に(恐らく)ミッションが壊れて戦線離脱。残念すぎます。
08hafj_minor.jpg
何と、ほぼノーマルな(?)Morris Minorも出走。
08hafj_sideway4.jpg
相変わらずの参加台数の多さ。

08hafj_sideway1.jpg
08hafj_marcos2.jpg
08hafj_imp.jpg
08afj_sunbeam.jpg
08hafj_elan.jpg
08hafj_sideway3.jpg
08hafj_boss.jpg
08hafj_alfa.jpg
08hafj_a35b.jpg
快走を見せるA35!
08hafj_a35a.jpg
もう一台のA35を最終コーナー手前でパス。バランスを崩しお尻を振る緑のA35。
このコーナーはライン取り難しいですよね。多くの車輛がここでスピンやサイドウェイで見せ場を作っておりました・・・。
08hafj_a35c.jpg
08hafj_cortina1.jpg
08hafj_sprite.jpg
08hafj_sideway2.jpg
リザルトはオフィシャルサイトにて。一部戻って来ない車輛はあったものの、知り合いの車輛は何れも無事完走。

ミニを手放して、暫くはA35でのんびり楽しもう、と思ってはいたけれど、やっぱりこうしたレースを見ちゃうとウズウズする・・・。スプライトのMk.IIかA35のサルーン(笑)を手に入れて、こうしたレースにエントリーすることを当面の目標にしよう。

他にも様々なイベントがありましたが、そちらは後日。
Posted at 01:19 | Motor Sports | COM(0) | TB(0) |
2008.10.12

暫しの別離

081011ttb1.jpg
朝イチでA35を洗車し、ようやく綺麗な姿に戻したら、R2と2台でちょっとしたツーリング。現在ガレージ(と住居)をお願いしている秩父方面のイソダ・ウッドワークスさんへ。

ちょっとしたトラブルで現在工事が滞ってはおりますが、その件を含む諸々の打ち合わせ。どうにかこうにか進行しそうで安心。また、キッチンのレイアウトを実際に原寸で作って頂き検討したり。ちょっと具体的になってきてワクワクします。

そして、今回のもう一つの目的は

081011ttb2.jpg
コレ。

工事が始まると工事車輛の通行の邪魔になったり様々なホコリが積もったりすることが予想されるので、A35を預かってもらうことになった訳でして。

081011ttb6.jpg
隣はイソダ社長のMGミジェット。スプリジェット系はA35とも共用部品も多いため、現在いちばん現実的な「旧車二台飼い」の候補だったり。そのシミュレーションが図らずも実現した訳です。

081011ttb4.jpg
081011ttb5.jpg
081011ttb3.jpg
やっぱりいいねぇ。ガレージも2台分欲しくなって来た(笑)
内装仕上げも悩むところ。

と、言う訳で工事が終わるまでの間、A35は暫くの間こちらでお休み。時々エンジン掛けに(+秩父をドライブ?)行くから、機嫌損ねず大人しくしていておくれ。
Posted at 02:23 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2008.10.01

嬉し恥ずかし地鎮祭

080929a.jpg
そんな訳で地鎮祭。

生憎の雨、かと思ったけれど、地鎮祭で雨が降るのは縁起が良いらしい。
地盤もこの所の雨でよく締まって来ている感じ。

080929b.jpg
テントを張って、恙無く地鎮祭は進行。そしていよいよクライマックス(?)











080929c.jpg

エイッ!と3回。
静かな住宅地の中に、微妙なかけ声が響き渡り失笑が漏れました・・・。

まぁ、これでいよいよ工事開始・・・のハズ。
Posted at 01:55 | Garage | COM(0) | TB(0) |
