the Good Old English Mother | 2008年12月
--.--.--



2008.12.29

進捗12/27

081227a.jpg
屋根に板と防水シートが貼られていた。

081227b.jpg
1Fと2Fとの間は外から金具で固定。

081227c.jpg
防水シートを外壁に貼ってる途中でタイムアップ。

Posted at 01:07 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2008.12.26

足場が

出来た。
081225.jpg


Posted at 01:22 | Garage | COM(2) | TB(0) |
2008.12.22

登ってみた

早起きして、仕事の前に現場へ。
081222f.jpg
ででーん。

階段はまだですが、梯子が掛かっていたので
081222a.jpg
登ってみた。

↓リビング側よりキッチン、バス&トイレ予定場所。
081222b.jpg
↓寝室。やっぱり隣家の窓と見事にバッティング(汗)
081222e.jpg
想像してたよりはこぢんまりとした印象。

081222d.jpg
081222c.jpg
立派な梁が入ります。

そのまま出来たばかりの駅西口まで歩いて出勤。徒歩5分。
081222g.jpg


Posted at 23:05 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2008.12.21

2F建て方工事

仕事のため立ち会えませんでしたが、土日の2日間で一気に2F外壁と内壁枠、屋根の妻と梁が組み上がりました。
081220a.jpg
081220b.jpg
081220c.jpg
081220d.jpg
081220e.jpg
081220f.jpg
081221a.jpg

Posted at 22:53 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2008.12.14

2F床

081213a.jpg
081213b.jpg
081213c.jpg
081213d.jpg

これで2Fの床は完成?
次はいよいよ2Fの壁と屋根。
イソダさんトコのUNICが壊れてしまったらしく、代車の都合が付いた日に決行、らしい・・・。
Posted at 23:23 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2008.12.12

久々の再会

本日は休日ですが、現場で作業は無く、工場で部材の加工をしているとの事だったので秩父へ。
081212a.jpg2Fの屋根材。
最初はトラスで屋根を作っていたのですが、部材が大きすぎて搬入が厳しそうなので屋根部分のみ在来工法に変更、それに伴い2Fの壁も加工中。
081212b.jpg

と、いいつつ本来の目的。預かってもらっているA35に久々に火を入れる。
2度目のクランキングですんなりエンジンは掛かり、暫しの暖気の後で近所を30分程ドライブ。
081212c.jpg

小鹿野町は本当にのどかな日本の原風景が広がっております。

081212d.jpg
081212e.jpg

いい調子。
081212f.jpg
081212g.jpg

そしてガレージへ。
081212h.jpg

帰り道。夕日が綺麗でした。
081212i.jpg

Posted at 18:21 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.07

1F建て方工事

運良く休日と重なったこの日、いよいよ1F部分の工事が始まりました。
朝の時点ではまだこんな状態。
081206a.jpg

081206c.jpg基礎の上には換気用のパッキンが。

10時過ぎ、資材が到着。
081206b.jpg
早速壁が立ち上がり始めております。
081206d.jpg

昼過ぎにはこんな所まで。1Fの部屋部分のスペースを使って、2×8材で2Fの床パネルの製作も並行して始まっております。
081206e.jpg

081206f.jpg
1Fの壁、全て取り付け完了。
081206g.jpg
太い梁が4本入ると、グラグラしていた壁がガッチリと。本当にプラモみたいに、パーツを組み合わせていくだけで形が出来てくる。
081206h.jpg
081206i.jpg
2Fの床パネルを2枚乗せた所で本日の作業は終了。
081206k.jpg

081206j.jpg
↑ガレージ内部より。隣の部屋との間には3つの縦長の窓が。天井高い。

081206l.jpg
↑その隣の部屋。

思っていたより大きい。小さい箱作るつもりだったんだけどなぁ。

工事の続きは火曜日から。天気がちょっと心配。
Posted at 22:18 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2008.12.04

基礎完成

型枠を外し、仕上げ。
081204kiso.jpg
Posted at 22:12 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2008.12.01

基礎工事その後

081128kiso.jpg
先週の金曜日に、基礎の立ち上げ部のコンクリ打ちが行われました。
081128kiso2.jpg
コンクリートを流し込む、撹拌器でかき混ぜる、ハンマーで衝撃を与えて空気を抜きながらコテでならす。3人一組で手際良く作業が行われた模様です(仕事中につき不在)。

その後はアンカーボルトを埋め込んで、現在乾燥中。
081128kiso3.jpg
いよいよ次は壁を立ち上げます。
Posted at 23:51 | Garage | COM(0) | TB(0) |
