the Good Old English Mother | 2009年02月
--.--.--



2009.02.27

階段が

出来た。
090228a.jpg
090228g.jpg
降りる時には屈まないとオイラの身長では頭を梁にぶつける仕様。
当初の折階段では内側の踏み面が小さくなるため、幼い頃弟がよく階段を踏み外して転落していたことを思い出して急遽仕様変更した結果です。
Posted at 23:23 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.02.26

建具

建具が入り始めました。
090225a.jpg
090225b.jpg
基本的には「古くなっても味わいが出る」素材を中心とした家作りを目指しており、無垢材だけで行きたい所なのですが予算の関係で一部の建具は既製品で。


Posted at 00:19 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.02.23

進捗2/21

090219a.jpg
雨樋が付いて、足場が取れて

090221a.jpg
外装は完成が見えて来た。

090221c.jpg
内装も着々と進行中。

090221b.jpg
ガレージにはIビームが。取り付けは何と人力。人手が足りず、オイラも混じって大人4人がかりで持ち上げて設置。

Posted at 00:55 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.02.16

進捗2/15

子供が生まれても母子共にまだ病院。表向きはいつもと変わらぬ毎日です。
結局仕事で生まれた日以降一度も会いに行けません。今度行けるのは火曜日か。

一方で家の方も着実に進行しています。
各部屋の壁にも石膏ボードが。寝室は最小限の広さにしたけれど、やっぱりちょっと狭いかも(汗)
090215a.jpg

ガレージにも。ホントは壁貼りたくなかったけれど、真面目に「ガレージ」として申請するには不燃材の内装が必要なのです。
090215b.jpg

そしてガレージ隣の1Fリビング。ここはイソダウッドワークスさんの意向で無垢の板張りになりました。
090215c.jpg
棚、作り放題。額、掛け放題。

インパクトドライバーや丸ノコも新調。そろそろ施主自らの作業が始まりそう。

Posted at 00:37 | Garage | COM(2) | TB(0) |
2009.02.13

ご報告

2月12日、妻が男の子を出産しました。
暫くはまだ病院生活なので今の所は大きな変化はありませんが、近日中に生活が大きく変わりそうな勢いです。

現在進行中の我が家は妊娠発覚前に基本設計が終了していたため、子供部屋がありません(笑)
まぁ、なる様になるか。子育てが本格的に始まる頃には引き渡し&引っ越しが一段落していることを祈りつつ・・・。
Posted at 01:54 | Garage | COM(2) | TB(0) |
2009.02.11

進捗2/11

090211a.jpg
ガレージにも天井が。

090211b.jpg
床始まりました。無垢のパイン材です。
Posted at 21:52 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.02.08

進捗2/8

2Fの天井が出来てきた。
090208a.jpg

090208d.jpg

妻板のパテ埋め。
090208c.jpg

庇の塗装はやらせてもらった。
090208b.jpg

090208f.jpg
玄関の三和土もコンクリが入る。この部分はDIYでタイル施工の予定。

090208e.jpg
外装はほぼ完成に近づいて来た感じ。

Posted at 22:23 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.02.03

風呂

090204a.jpg
今朝の現場。北側1Fの修正も完了。2Fの壁が既に2面出来てた。
090204b.jpg
2Fにはユニットバスが。
090204c.jpg
基本は「シンプル&ローコスト」。安価にアパート用のユニットバス。こういう所で予算を削っていかないと、ねぇ。
Posted at 23:07 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.02.01

進捗1/31

090131a.jpg
外壁の色はこんな感じ。

久々の休みですが、雨のため作業はナシ。仕方ないので図面片手に確認してると・・・。
参ったなぁ。外灯の位置が全然違う。打ち合わせであれだけ現物見せて普通の奴じゃないと確認してもらったのに。

外壁貼ってくれた職人さんには申し訳ないけどやり直しです。参ったなぁ。
あぁ、もっと現地で作業を監督できる時間が欲しい。

090131b.jpg
キッチンカウンターの壁の位置もこちらの希望通りの幅に修正されていた。ほんの僅かな違いだけど、前よりも断然広々とした感じになった。

090131c.jpg
寝室の収納も壁が入った。収納内部はDIYの予定。

Posted at 01:30 | Garage | COM(0) | TB(0) |
