the Good Old English Mother | 2009年03月
--.--.--



2009.03.20

シャッター付いた

090320a.jpg
そんな訳で、昨日のうちにシャッターが入りました。
本当は玄関ドアに合わせた木製電動オーバースライドドア、なんてのが理想でしたが予算の都合で我慢。それにこっちの方が天井照明の自由度が高いし。

090320b.jpg
キッチンは手前の壁も付いて、キッチンボードも張られてほぼ完成。
食洗機も入ったけれど、固定方法に一考の余地あり。

先日助っ人の二人にパテ埋めしてもらった部分は大半が隠れちゃった・・・。スマン。
まぁ予行練習って事で・・・。
Posted at 23:25 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.03.19

シャッター準備

090319a.jpg
今日はシャッターの取り付け。
シャッターボックスが付いて塗装が面倒くさくなる前に、その部分だけでも壁を塗ってしまえ、と朝7時に起きてペンキ塗り。

ええ、ガレージ内部はこんな色を予定しております。外壁と基本的に繋がったイメージで。
ガレージ内の汚れが目立たぬ様、予め濃い色にしておく作戦です。他にもちょっとした小ワザを企んでいますが、それは追々。
Posted at 23:21 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.03.17

キッチン

090316b.jpg
キッチンが遂に入った。
色々悩んだ末、オーダーメイドのキッチンを作ってもらうことになった訳ですが、悩んだのがカウンターの高さ。現在の住まいはアパート規格の80cm。ウチは二人とも背がそれなりに高いので、洗い物をすると腰が痛くなるのが悩みの種でありました。
そこで、イソダさんのトコで色々シミュレーションした結果、95cmというちょっと高めのサイズでお願いしたのですが・・・

・・・正直、ちょっと高すぎたかもしれん(汗)
流しは申し分ないのですが、コンロがちょっと高かったかな、と。

まぁ慣れでしょう。義母は嫁より約10cm低い身長で85cmのキッチン使っていることだし。

今朝の作業は
090316a.jpg
ガレージ入口の木枠の塗装他。

完了検査が24日に決定。今月内には引き渡しが終わりそう♪

Posted at 23:13 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.03.16

夜間&早朝作業

最近、仕事帰り(帰宅は10時過ぎ)の1時間と、早起きして朝の1時間を各種作業に充てています。
室内には照明もある程度入ったので、夜間はパテ埋めや塗装等の作業を。

この日の朝は
090315a.jpg
玄関ドアを塗ってみた。
庇が付いているとはいえ、雨水も降り掛かる場所に無垢の木製ドア。これは早急に対策せねばとキシラデコールを。
生っ白いドアが軒下の色と調和して良い感じになってきた。
想像以上に可愛い外見の我が家に仕上がりそうです。

Posted at 23:08 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.03.14

助っ人登場

090314a.jpg
玄関ドアが付いた。

午後。ミニ仲間の二人が助っ人に駆けつけてくれる。
ひとしきり我が家のジュニアと戯れたあとで
090314b.jpg
作業開始。

090314c.jpg
キッチンのパテ埋めを手伝って頂きました。感謝。

Posted at 23:03 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.03.12

進捗1/11

090311a.jpg
電気関係の設備類が着々と取り付けられていきます。

090311c.jpg
090311d.jpg
090311e.jpg

そして今日も、ガレージには未来の主の姿が。
090311b.jpg

傷つけない様に、職人さんたちが気を遣うので外が終わり次第移動する予定ですが・・・

Posted at 00:36 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.03.08

おかえり

工事の間、ウチのA35はイソダさんの工場横のガレージに預かって頂いていたのですが、諸々の事情で引き上げることに。

数ヶ月ぶりのエンジン始動なので、念のためプラグを外してシリンダー内にオイルを少し入れ、各部点検の後にクランキング。3度目のクランキングで948ccのA-Typeは気持ちよく眠りから覚めました。
090307a.jpg

流石にタイヤのエアが抜け気味だったので近くのGSに駆け込んで(フットポンプは全て壊れていた・・・)補充してもらっていると、隣の電気屋や向かいの車屋の方がわらわらと集まってきて、暫し旧車談義。

ウチのA35、おっさん人気は非常に高いのです。
でも、これ見よがしな旧車オーラが少ない実用車のせいか、町中での注目度は決して高くはありません。その辺の地味さがまた気に入っているのですが・・・。

そして、戻って来た建築現場は大混雑だったため、近くの駐車場へ退避。
夕方になって戻って来たけれど、通常のカーポートスペースは下水管の工事のためコンクリがハツってある状態。明日の予報は雨だし、仕方ないので・・・(?)

090307b.jpg
入れちゃった♪

090307c.jpg

当初はガレージ広すぎたかな、と思ったけれど、主が入ってみた感じではイメージ通りの理想的な広さ。ストレス無くドアを開けられる空間と、周囲で寛げる適度な空間。

下水管の工事が終わるまで、仕方ないので(?)暫くはここで大人しくしていてもらいましょう。



Posted at 00:21 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.07

090307d.jpg
削って

090307e.jpg
塗って。

先は長い・・・。
Posted at 22:18 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.03.03

内装に着手

090228b.jpg
そろそろ内装を・・・と思い、主な部屋から石膏ボードの継ぎ目にファイバーテープを。
090228c.jpg

この後、パテ埋めしてペイントするか、そのまま漆喰塗っちゃうか、ぼちぼち考えながら・・・と思ってたら、2カ所のトイレだけは便器入れると面倒だから今日中に仕上げて、と。

あわててホームセンターに買い出しに行き、ポリパテ。
090228d.jpg
本来ならば乾燥→研磨を経て塗装なのですが、面倒くさくなってそのまま塗装。
090228e.jpg
090228f.jpg
やっぱりアレな仕上がりなので、他の壁面と一緒に後日要修正。まぁ塗り難い部分には色が入ったから良し。

同日。バルコニーの取り付けも完了。
090228h.jpg
予算削減のため、こちらは某ホームセンターで手配した既製品。まぁ表からは見えない場所だし。
Posted at 00:39 | Garage | COM(0) | TB(0) |
