the Good Old English Mother | 2009年04月
--.--.--



2009.04.26

先週は、嫁が子育ての合間を縫って1F床の着色を終えてくれたので、いよいよ床の仕上げ。
1Fは着色した床に、2Fは無垢の板材の上にそれぞれペイント(ワックス)。

使った塗料は有名な「オスモ」。

090425a.jpg
090425b.jpg

ワックスの伸びが良いのと、専用のコテ刷毛が思いのほか使いやすく、半日でほぼ全ての床の塗装が完了。
090425c.jpg
場所によっては2度塗りの予定。艶も程々、滑りやすい訳でもなく。良い感じです。
Posted at 23:54 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.04.17

進捗4/17

090417a.jpg
土&砕石のままだと雨の日困るので、庭に余っていた平板をとりあえず敷いてみた。
隙間は砂利で処理するとしよう。

一方、室内では
090417b.jpg
嫁が床を塗装してくれています。感謝。

Posted at 21:32 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.04.14

ナビ

navi.jpg
我が家にもようやくカーナビが。
A35と共用できる様にポータブルナビ。ナビなんてこの程度で充分。

Posted at 02:45 | R2 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.12

壁塗り→スタジオ化?

1Fの壁は無垢のパイン材。いかにも出来たての生っ白い色が嫌だったので、ステイン(キシラデコールインテリア)で軽く着色してみた。

090411kabe1.jpg
子育ての合間を縫って、嫁も参戦。ツナギも新調です。
090411kabe2.jpg
ウェスで拭き取るというか、塗り伸ばす感覚で薄く着色。コツを掴んでしまえば作業は早い。二人で2日弱、壁面の着色はほぼ終了。

我慢出来ずにハンガー取り付け、とりあえず竿物2本掛けてみた。
090411kabe3.jpg
スタジオ化は時間の問題?

きちんとした防音工事までは施工していないので大きな音は無理だけど、軽く音出して遊べる部屋になると楽しいぞ。鍵盤楽器も近日中に搬入予定?

Posted at 02:21 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.04.11

表札他

家の周りは砂利と土を入れてもらい、こんな感じに。
090411soto1.jpg090411soto2.jpg

そして、ようやく表札の取り付け。
090411soto3.jpg
ベースプレートと照明を取り付けて、

090411soto4.jpg
こんな感じに。
もちろん、英国のナンバープレートがモチーフです。というか、そのもの。ベースプレートは実車のミニ用、照明もルーカスのナンバー灯。ナンバープレート自体は1月のNYMの時にこちらで作って頂きました。

夜はこんな感じに光ります。
090411soto5.jpg
090411soto6.jpg


Posted at 23:13 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.04.09

入れてみた

ガレージ床は、ABC商会の「シリケートハードナーJP」なるものをジョウロとモップでコーティングしてみた。コンクリートの表面を化学反応によって硬化させて粉塵を防止する優れものらしい。乾いてしまうと普通のコンクリートと変わらないけれど、効果あるよね・・・?

ガレージの天井にも照明が付いた。壁の仕上げはまだこれからだけど、雨でA35が濡れてもたまらないので入れてみた。
照明は2系統。

↓作業用の蛍光灯
090408b.jpg

↓観賞用のハロゲンランプ
090408a.jpg

満足。
Posted at 00:53 | A35 | COM(3) | TB(0) |
2009.04.01

引き渡し

子育てやら何やらで、更新が滞りがちですが、何とか3月中にほぼ全ての作業を終えて、無事引き渡しとなりました。

玄関ドアの前にはウッドデッキ。
090401.jpg

090403.jpg
表札のステーも自作中。
Posted at 00:45 | Garage | COM(0) | TB(0) |
