the Good Old English Mother | 2009年10月
--.--.--



2009.10.31

比内地鶏

秋田から大学時代の友人が、出張ついでに遊びに来てくれた。
新築祝いに頂いたのは、比内地鶏まる一羽。
091030a

刺身、ソテー、串等々、様々な部位を余すところなく使ったフルコース。
091030b
かぼすを絞っての刺身、最高です。
肉の締まりが半端じゃありません。皮や脂身もクドくない。素晴らしい。

いやいやホントに感謝。
その後はビールから焼酎にシフトして4時過ぎまで久々の深酒。

091030c
来客というきっかけがあったお陰で、部屋も大分片付きました。オーダーしていたカーテンも届いて間に合った。アーコールのチェアもオークションやら何やらで、相場より安めの価格で4脚揃った。
Posted at 00:59 | Family | COM(0) | TB(0) |
2009.10.25

そして今週末も

DIY続き。
先週のカウンター下に棚を作ったり。
091025a.jpg
ウチに余っていた2x4材を使ったので、無駄に高剛性です(笑)
091025b.jpg


Posted at 00:24 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.10.23

Austin A30&A35 Super Profile

superprof1.jpg
以前から探していた洋書。ふと某オークションで見つけて思わず落札。
superprof2.jpg
当時のレビューの再録や各種資料満載。素晴らしい。
Posted at 01:46 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2009.10.18

引き続きDIY

土曜日は早起きして再びIKEAへ。
布地を選んでカーテンをオーダーしたり(これが時間掛かった!)、ミートボール食べたり、キッチン周りの小物買い込んだりしたのに加え、こんな何の変哲も無いキャビネット
20274742_3898309193s.jpg
を4つまとめ買いしたり。無塗装のパイン無垢材で3990円/個。安い。

んで、帰宅後は組み立て
091017a.jpg
参ったのが側板を固定する木ネジが六角だったこと。六角をインパクトでガンガン打ち付けて回す勇気もビットも無かったんで、ひたすら腕力で4つ組み立て。もう腕がパンパン。
091017b.jpg
同じものを幾つも作るのも飽きる。

翌日は近所のホームセンターで部材を買い込み、一日DIY。
まずはオスモで着色。合間にキッチンの棚やら何やらを仕上げたり。
このキャビネット(というより箪笥だな)、一つはそのまま使用予定ですが、残り3つは連結してこんな感じに。
091018a.jpg
んで
091018b.jpg
ひとまず完成。この後棚板付けたり補強入れたりしなくちゃですが。

総額2万を下回る予算で幅3mの収納付きカウンターが出現。
これで我が家の懸念事項であった収納問題も何とかクリアできるのでしょうか。

他にも色々進行した、有意義な休日。
Posted at 23:00 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2009.10.10

DIY

相変わらず片付いていない我が家。
ウチのモノの多さに対して収納が追いついていないんだよねぇ、という事で、当初より計画のあったクローゼット内の棚をようやく作ってみた。

091010a.jpg
2x4材をカットして

091010b.jpg
091010c.jpg
根太用の金具使ったので、無駄に高強度。ぶら下がってもビクともしません。

091010d.jpg
ベニヤを貼ってあっさり完成。三六サイズからの木取りの関係で、若干隙間が出来てしまったけれど気にしない。
Posted at 23:44 | Garage | COM(0) | TB(0) |
