the Good Old English Mother | 2010年01月
--.--.--



2010.01.31

NYM行ってきました

nym10.jpg
そんな訳で、日本クラシックカー協会主催・ニューイヤーミーティング(NYM)より先ほど帰宅しました。


nym1.jpg
途中、首都高の事故渋滞に巻き込まれつつも7時前には到着。既に到着していたお馴染みマイナーのオーナーさんとご挨拶。今年も意外と早めだったので、暫く周囲を散策&開店準備中のショップを物色。
nym2.jpg
nym4.jpg
奇麗なインプ。そして隣にはアングリア!
良い並びです。

nym3.jpg
アバルト1000モノミッレGT!!!
ご近所ナンバーだったので速攻コンタクト。やはり今回が初めてのイベント参加だそう。いいなぁいいなぁ。

nym6.jpg
今年のテーマカー、英国車も続々と。コチラはJAGUAR軍団。
nym5.jpg
MG軍団。

続々と並んでおります。

で、ウチの場所に戻ると

nym7.jpg
!?

nym8.jpg
!!!!!!!!

オースチンJ4キャラバン(1968年式)。
ここ日本に現存してるのがある意味奇跡、な英国製キャンピングカー。
オーナーさんはオートキャンプ、なんて言葉ができるずっと前からこのクルマで35年もキャンプを楽しむ強者。娘3人もこのクルマで育てたよ、と笑う素敵な紳士でした。

もうダメ。
コンクールデレガンス、ひょっとしたらウチのも・・・なんて淡い期待はこれ見た瞬間白旗。参りました。今日はコレ1台でお腹いっぱい。
このコにはどうやっても勝てませんwww

それにしても、この3台の並びは最高です。英国製「ゆるハコ」ブーム到来か(ないない)?

nym9.jpg

もちろん、コンクールデレガンスにはコチラのオースチンが選ばれておりました。あと、珍しくフルノーマルっぽいロータスヨーロッパのスペシャルやローバーのP5、さっきのインプも受賞しております。

今回はなるべくクルマの近くに留まる様にして、のんびり過ごした一日。
遊びに来てくれた皆様、話しかけて下さった皆様、ありがとうございました。

nym11.jpg
その他のクルマは後日。
Posted at 20:28 | A35 | COM(4) | TB(0) |
2010.01.30

NYM前日

いよいよ明日に迫ったNYM。
前日も仕事を休んで最後の準備。

まずは近所の花屋まで点検を兼ねて家族でプチドライブ。
100130a.jpg
いい調子。

ガソリン入れて、買い物も済ませて、帰宅。
オイルが暖まっている内にオイル交換と諸々の点検。
チャイルドシートを外したらフクピカで簡単洗車、窓も拭いて準備はOK、かな。
100130b.jpg
明日、午前中は単身会場へ。昼頃嫁が電車で合流予定です。

今日みたいな天気になることを祈りつつ。
Posted at 17:42 | A35 | COM(3) | TB(0) |
2010.01.25

ご近所でイベント

先日、Isetta乗りののりたまこサンBlogで、もの凄く近所でヒストリックカーイベントがあることを知る。

会場は何とウチからクルマで5分弱、むしろ自転車の行動範囲内w

しかし、残念ながらその日は仕事を休む訳にもいかず、後ろ髪を引かれながら仕事に・・・。
代わりに嫁さんが、義父を連れて見に行ってました。
austin7.jpg
ford.jpg
のっけから濃いです。
しかし、以前のイベントでもっと濃いクルマを目の当たりにしていた嫁。騒ぐ義父とは対照的に、戦前の大衆車程度では驚かない様です(オイ)

isetta.jpg
のりたまこサンのドラえもんIsetta発見(残念ながらご本人は不在の様でした)
marcos.jpg
マーコス。
r2.jpg
R2。
他にもてんとう虫やミゼット等々、古いクルマが沢山。


嫁)「あ、アルピーヌA110だー」
義父)「へぇー。これもルノーなんだ。」
嫁)「はぁーっ!カニ目ちゃんだー!」
義父)「これもオースチンなの?」
嫁)「このカニ目はね、ウチのおかーさん(A35)と中身は同じなんだけど、ヒーレーさんってヒトがね(以下略)」

・・・普通逆でしょ(笑)

嫁)「ぽ・・・ぽ・・・ポピュラーさん!!!」

popular1.jpg
(興奮しながら近づいて写真撮りまくりw)
popular2.jpg

嫁曰く、本日一番刺さったクルマがこのFord Popularなんだとか(ビョーキだ・・・)



それにしても、近所でこんな濃いイベントがあったなんて、不覚でした。
6月にも開催されている様なので、次回は是非参加してみたいところです。
息子のイベントデビューにも最適かも♪


Posted at 02:07 | A35 | COM(4) | TB(0) |
2010.01.23

受理!

例年、ちゃんと受理されてたかどうか不安になる時期なので、一応記録として。
juli.jpg
本日、NYM受理書届きました。
今年はちょっと(大幅?)規模縮小気味ですかね。目の前がオートジャンブルな配置なのは良いですが、クラブスタンドが端の方に・・・。

そんな訳で、来週現地で。
Posted at 18:09 | A35 | COM(2) | TB(0) |
2010.01.21

オーナーズクラブ会報

届いた。
100120.jpg
表紙はオランダのオーナーズクラブの様子。相変わらず配色が地味すぎるのがこのクルマのキャラクター。
しかし、Pick Up(しかも奇麗!)がひょっこり登場しています。
ここにきて、毎号新しいピックアップが発見?されております。生産台数極少の稀少車なのに。

で、オーナーズクラブ設立40周年記念の抽選会のチケットが10枚も同封。行きたいけど行けないって(笑)

更に、更新の案内が。迷ったけれど、今年も継続更新してみました。旧住所からの転送も6月までなので、その更新も兼ねて。
Posted at 02:11 | A35 | COM(3) | TB(0) |
2010.01.16

初A35☆

100116a.jpg
シートベルトも付いたので、A35にも遂にチャイルドシート装着に成功。
固定にはちょっと工夫が必要でしたが。

NYM前の様子見も兼ねて、近所まで買い物に出掛けてみた。
100116b2.jpg
とりあえず拒絶反応はナシ。R2よりも視界が開けているためか、外界に興味津々。

これで、「家族でのお出かけ」という命題も無事クリア。

但し、冬のお台場の寒さは毎年身に染みているので、NYM当日は大人のみの参加となりそうです。
Posted at 17:38 | A35 | COM(2) | TB(0) |
2010.01.12

オタマトーン

otama1.jpg

こんなコが家にやってきました。

明和電機/オタマトーン

otama2.jpg

otama3.jpg

楽しい。ハマりそう。


Posted at 01:21 | Music | COM(2) | TB(0) |
2010.01.11

更に新車購入?

新年のお祝い?って事で、息子にクルマをプレゼント。

altaburg.jpg

って、両親の趣味丸出しですやん(笑)
1950年代のフロントエンジン時代のフォーミュラを意識したスタイルの、ARTABURGのメタルレーサー。アウトウニオンかメルセデスか、ジャーマンな感じが素敵。
この形の製品、ちょっと油断してたら市場から姿を消しかけていたので、慌てて探して注文。フェラーリっぽい赤もあったけれど、こちらは既に壊滅状態。
結構大きくて存在感有り。将来はガレージのインテリアにも良さそう。

息子はといえば、まだ足は届かないものの、喜んで触っていた模様です。
Posted at 00:28 | Family | COM(0) | TB(0) |
2010.01.08

A35のシートベルト

今年最初の更新。あけましておめでとうございます。

2010年最初のネタは、シートベルト。
別に無くても車検は通るのですが、やはり今後もファミリーカーとして使っていくことを考えると、形だけでもあった方が、ねぇ。Securonの3点式もストックがあるけれど、Bピラーに穴開けるのにも抵抗あるし、強度的にも意味無さそうだし。Miniで使ってたLUKEの5点式もあるけど、そういうキャラじゃないし。

seatbelt.jpg

結局目立たないところに穴を開けて前席に2点式を取り付け完了。どっかのオークションで以前手に入れていた、旧車向きの奴です。残念ながらブリタックスではありません。
巻き取り式じゃないから、乗り降りの際が面倒くさいぞ。
後ろの足下に転がしておける様に、汎用の後部座席用カーペットを敷いてみました。カ○ンズホームで¥198/枚。安い。

でも、チャイルドシートを助手席に取り付けてみたけど、ベルトのバックルが座面の下に来ちゃってちょっとアレな感じ。装着には一工夫しないと。

とはいえ、A35で家族で出掛けるピクニックの目標、一歩前進。

こんな感じで今年ものんびり行きますので、全国数人の読者の皆様、どうぞヨロシクお願い致します。
Posted at 15:15 | A35 | COM(0) | TB(0) |
