the Good Old English Mother | 2010年04月
--.--.--



2010.04.24

ロフト?

内装屋さんがクロス貼りの作業をしている一方、プロの仕事はプロに任せて、こちらも作業。
100424f.jpg
100424g.jpg
割と大きな枠を組んで
100424h.jpg
9mm厚の構造用合板を張って、収納棚。
棚っていうよりちょっとしたロフトです。柱立てなくても、オイラの体重くらいじゃビクともしない強度を確保。
壁作って部屋にしちゃおうか(笑)

ガレージ側面の棚も途中まで作ったところで、1820mmの2x4では厳しいスパンが発覚して保留。

100424i.jpg
トイレと1F部屋とを繋ぐ床も枠を作ったところで2x4材が底を尽きてタイムアップ。上に貼る板を1x4で考えていたら若干寸法に無理があった。
来週はまた資材買い出ししなきゃ。軽トラ借りてがっつり運ぼう。

そんな訳で、内装屋さんが働いている間と同じ時間、家主も労働しておりました(今週唯一の休日なのに)・・・。
Posted at 20:48 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2010.04.24

階段ホール

何だかんだで、手の届く範囲だけ中途半端にパテ埋めをしたまま、1年以上放置されていた階段ホール。
100424a.jpg
100424b.jpg
足場とか諸々、面倒くさかったんだよねぇ。あと、いい加減内装工事も飽きてきた(笑)


100424c.jpg
はい。最後の最後で内装屋さんに壁紙依頼しちゃった。

流石、プロは違うねぇ。下地仕上げからクロス貼りまで、1日で完了。
100424d.jpg
100424e.jpg
あぁ、美しい。やっと「完成」と呼べるレベルになってきた。
Posted at 20:05 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2010.04.23

オースチンのバインダー

某オークションで非常にお安く、開始価格で落札。
100422a.jpg

AUSTINのサービスジャーナル。
商用車用なので実用性はゼロなのですが、何と言ってもこのバインダーに輝くロゴ。

100422b.jpg
ヘッダのフライングAとページ中央のBMCのロゼッタもイカス。
1961年4月の版です。
Posted at 01:57 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2010.04.18

蓮会4月度

100418a.jpg
そんな訳で、今月度も。

今回は気候も良く、のんびり、まったりと楽しんできました。
100418b.jpg
100418c.jpg
100418d.jpg
やや台数は少なめでしたが、BMC関連な車両が多くて楽しめました。BMC RALLY主宰、A35乗りのH坂さんにも久々にお会いできました(ミニでしたが)。
セブンのコクピットにもちゃんと収まることも確認できた。160マン・・・うーむwww

やや遅れて、ミニ乗り仲間のJARA家も到着。前回のピクニックの頃まではクラエス乗りでしたが、現在は205CTIに乗り換え。
100418e.jpg
80年代の欧州小型車らしい、絶妙なヤレ具合がツボ。後ろも広いから、雨漏りさえなければアシ車に良いなぁと。

100418f.jpg

その後は、古墳に散歩。
100418g.jpg
100418h.jpg
100418i.jpg
100418j.jpg

そして2台でウチまでドライブ、庭で昼食。

夕方。近所のホームセンターで2x4材を中心に資材を調達。1t車借りて持って帰って来た。
来週から棚の造作、開始します。
Posted at 20:28 | A35 | COM(4) | TB(0) |
2010.04.10

花見

昨夜、ウチに泊まっていた両親を送りつつ、車検が終わったA35を引き取りに。
何だか今回はバンパーとボディとの隙間が「鋭利な突起物」に該当するとツッコまれたらしい・・・何だそれ。

相変わらず調子良いので、チャイルドシートを取り付けてそのまま花見に。

100410a.jpg

でも、目的地の某古墳は駐車場が超満車。仕方ないので近くの「蓮」へ。

100410b.jpg
この前の個人輸入で手に入れたHIGHLAND TWEEDのピクニックラグ♪

100410d.jpg
満開。
100410c.jpg
100410e.jpg


帰って来たら、ガレージの床を片付けて
100410f.jpg
100410g.jpg
やっと収まった。
Posted at 22:02 | Family | COM(0) | TB(0) |
2010.04.09

完了

今日も朝から残った壁の塗装。
100409a.jpg

ようやく、壁の塗装完了。ついでに、上の梁2本もオスモで着色。

100409b.jpg

あぁ、達成感。
あとは細かな造作を残すのみ。
Posted at 22:27 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2010.04.08

ビフォー&アフター

Before
100407a.jpg

After
100407b.jpg



換気扇、取り替えました。
元々サービス?で付けてもらった換気扇が紐で引っ張る連動式の奴だったので、シャッターを壁のスイッチで開閉できなかった訳ですよ。
暖気する時不便で仕方ないし、この下に棚を造作すると紐スイッチが隠れてしまうので思い切って取り替えちゃった。
石膏ボードの穴のサイズが少しタイトだったのでノコギリで広げつつ、深夜の作業はすんなり完了。

壁のパテも昨夜地味に修正したのでいよいよ塗装OKかな。

そうそう、何気にウォールクロックも取り付けてみました。リプロ物ですがSMITHの奴です。



・・・しかし、この換気扇、どうしてくれよう。
殆ど使用感無し、日立の25cmです。誰か要らない?
Posted at 00:32 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2010.04.08

我が家の歴史?

我が家のお気に入り、アーコールのチャイルドチェア。

100407takt.jpg
最近ようやくインテリアではなく、椅子として機能しはじめて嬉しい限り。







かと思ったけれど・・・
100407takt2.jpg

尿!



もとい、NO!!!


気が付くと、前歯でカリカリカリカリ・・・・。



まぁある程度は仕方が無いか。
50年を経てウチにやってきたこの椅子に、こうして我が家の歴史が上書きされていく訳ですよ。
Posted at 00:25 | Family | COM(0) | TB(0) |
2010.04.03

ガレージ進捗

今週は1日しか休みが無いので、大きな進展は無し。

0403a.jpg
とりあえず残りの壁面のパテ埋めはほぼ終わらせた。来週はマスキング&塗装の予定。

0403b.jpg
トイレは床の塗装も完了し、一応完成。

あ、A35の車検が終わったと連絡有り。来週取りに行かなきゃ。
2連休の初日で壁を終わらせてガレージを片付ける必要有り。
Posted at 21:13 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2010.04.03

訃報

先月、友人が天国に旅立ちました。
今自分がこうして健康で生きていることの意味。改めて深く考えさせられます。



そこに居るだけでその場の空気が柔らかくなる、生粋の関西人。
距離感壊れているのか、「来ちゃった(はあと)」と突然こっちに出没したりするヒト。
gon1.jpg

恐らく日本でも一、二を争う有名なカスタマイズミニ、通称「ミニプレッサ」のオーナー。

最初は本人、このニックネーム嫌がってたんだよね(笑)。
「MINI 1275WRCだ!」ってね。

単なるウケ狙いのラリーレプリカに見えて、本当に凄いのは外装よりも中身。
レーシングエンジンにドグミッション、ロールケージにラリーコンピュータ。助手席との会話はインカム経由で(笑)
タイヤサイズやオーバーフェンダーはあえて純正サイズでN1規定に則った仕様にセンスが光ります。
gon2.jpg

唯一、一緒に思い切り走ったのはいつかの伊豆新年会。後ろを走るごんちゃんの、ジェット機にも似たストレートカットギヤの甲高いメカニカルノイズとウェーバーの吸気音混じりのエグゾーストがトンネルの内壁に反響して聞こえてきた時には鳥肌が立ちました。4連フォグを装備したあの顔が後ろに付いたときのプレッシャーは相当なものでした(笑)。
gon3.jpg

数年前、エンジンブローと闘病のため一旦降りていましたが、再度ナンバーを取得して、この四月が納車予定でした。

さぞ、悔しかったでしょう。辛かったでしょう。

いつかはこんな日が来てしまうこと。覚悟はしていましたが、最後まで彼の文章は前向きで、周囲に心配を掛けさせまいという配慮が滲み出ていました。



ごんちゃん。

そんな、愛すべきミニ馬鹿が居たこと。こうして記録として残しておきます。

あの伊豆の夜は本当に楽しかったよ。またあんなおバカなこと、したかったね。

さようなら。安らかに。
Posted at 00:42 | Mini | COM(0) | TB(0) |
