the Good Old English Mother | 2010年05月
--.--.--



2010.05.30

作業スペース

家族揃って風邪気味だったり、仕事の疲れでちょっとぐったり気味だったりでこの週末は家作りの作業はちょっとお休み。

と、いいつつ。

100530a.jpg
ガレージ奥のスペースに作業灯を取り付けて、その下に作業机を作ってみた。天板はニスを塗ったところまで。1時間程度の軽作業。

この横にカウンターを繋げてみよう。

100530b.jpg
階段上にもスポットライトを付けてみた。
Posted at 19:07 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2010.05.22

ピクニック

そんな訳で、午前中の用事を済ませたら、嫁さんが作ってくれたサンドウィッチと水筒をバスケットに入れていつもの公園へ。
100522a.jpg
100522b.jpg
心地よい午後のひとときを堪能・・・してたら、暫くして鼻がムズムズ、くしゃみと目のカユミに気付く。
100522c.jpg
はい、見事に花粉です。自分の場合杉よりもブタクサ系がアウトなので、こんな日はビンゴ。
すっかり忘れてた・・・。

結局1時間程で切り上げて薬局求めて買い物に・・・。

次からは目薬忘れないようにしないと。
Posted at 18:53 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.21

Riviera

ついうっかり連れて帰ってきちゃった。

riviera.jpg

車趣味に予算を割いているから、もちろん60'sのオリジナルや70'sの日本製なんて買えませんから現行のリイッシュー物で。ていうかそもそもギタリストじゃないし。

まぁ、ちょっとハコ物こっそりつま弾いてみたかったんですよ。
人前では絶対に弾けませんが。
Posted at 00:02 | Music | COM(2) | TB(0) |
2010.05.16

蓮会5月度

朝イチはちょっと肌寒い。けど暖気終わらせて走り出してみれば、本当に心地よい初夏の一日。
その陽気に誘われて、今回も盛況な蓮会です。

100516d.jpg


こちらでは結局お初。いつかのNYMでお見かけして以来のコニリオ(ホンダのエスベース)。
100516a.jpg
ブラックアウトされて角目になったライト周りが精悍。新設されたトランクもいい感じで、実用性を伴ったレーシングスポーツとして、非常に魅力的な一台でした。

そして、先月お願いしていたブツが仕上がってきました。ありがとうございます!!

M4のネジですが、頭はインチサイズのマイナス。しかも真鍮製。
100516b.jpg
納車時に付けたAAバッジのネジ、結局当時モノが手に入らず、ステーのみ自作して普通のM4のナベ頭で応急措置していたのが、そのまま恒久措置になっていた件。やはり指摘されると痛い所です(笑)

100516c.jpg
早速その場で交換。やっぱりマイナスネジ、良いです。旧車はこうした細かいディテールがちゃんとしていないと、全体的な雰囲気にまで影響を及ぼしてくるのが怖いところ。使い古された表現ですが「神は細部に宿る」って事ですよね。
単なるボロい車といい感じにヤレた車。醸し出す雰囲気を持つ車と単にピカピカにレストアされただけの車。そうした違いって、こうした部分がちゃんとしているか否かが重要だと思うのです。
無垢の真鍮なので、いい感じに酸化して黒ずんでいくのが楽しみです。
本当に嬉しい。感謝。
100516e.jpg

蓮会。ただそこに集まるだけのユルい形態で、来るもの拒まずなオープンな集いですが、オリジナル、非オリジナルに関わらずセンス良く仕上げられた車両が多く集っている印象です。モディファイにしても、ショップ任せで金にモノを言わせた系ではなく、そのコンセプトと理由をちゃんと説明できる方が多くて話を聞いていても勉強になります。
嫁さんも子供と楽しんでくれるユルさを持ちながら、突っ込んだ刺激的な話や相談が出来る場所。
こんな環境がウチのすぐ近所にあること、旧車乗りにとって本当に幸せなことです。

いつもはそのまま家路につくところですが、今日は向かいでうどんを食べて、KMGY方面の某所に息子のNewマシンの物色に。
100516f.jpg
必然的に方向が同じ参加車両の皆様とちょっとしたツーリング状態に。
100516g.jpg
100516h.jpg
↑右側の建物が今回の目的地ですw

水色の人さん、ネジありがとうございました。
皆様おつかれさまでした。また来月も、と言いたい所ですが今度は締め日と重なるから無理かなぁ。まぁ梅雨だし・・・。
Posted at 21:23 | A35 | COM(4) | TB(0) |
2010.05.16

タイルと縁側とユニオンジャック

先週の続き。
100515a.jpg

玄関の三和土(たたき)。細かいタイルの加工と周囲のタイル貼りが完了。先週の失敗が響き、4枚足りなくなって途中で買い出しに行く羽目に。

100515b.jpg
ガレージ内トイレ前の床もさくっと現物合わせで。うん、イメージ通り。

更に、ガレージに作ったロフトっぽい収納。あれこれ積み込むと何だかゴチャゴチャして見栄えがアレな感じになってしまったので、何か目隠しをと思い思案。

ストックしてあったIKEAのワイヤー式カーテンレールを張って、こんなの吊るしちゃった・・・。

100515c.jpg

あぁ・・・これはこれで何だかベタベタやね・・・。ちょっと恥ずかしい。

黒い布もアレだし、イングランドではちょっと明るすぎるし、ウェールズやスコットランドのフラッグでは理由付けが色々面倒かなと、王道を調達した訳ですが。
あえてコットン100%の奴なので、時間が経って色がくすんでいってくれればまぁ良しとしましょう。
とりあえず目隠しの役目は果たしてくれています。
Posted at 00:00 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2010.05.08

タイル

朝。ようやくR2のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えた。
タイヤを外したついでに、フォグランプのバルブを明るいイエローバルブに交換してみた。

玄関の三和土にようやくタイルを貼ってみた。
細かい部分のタイルの切断に難航。5~6枚ほど加工に失敗して割っちゃった。
難しい・・・。
100508.jpg

側面のタイル貼りや目地埋めは来週に持ち越し。
Posted at 19:22 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2010.05.05

誕生日

5月5日。息子の2度目の節句。
動物園に行って遊び疲れたのか、仕事から帰ってきたら熟睡中・・・。

一方で、今日はウチの「おかぁさん」ことA35の50回目の誕生日。
100505b.jpg

生まれてから50年経ってもこんな快適な住処で面倒見てもらえるなんて、このテの実用車としては本当に幸せ者です(笑)。
100505a.jpg
そんな訳で、息子そっちのけで今夜はスパークリングワインで乾杯するとしましょう。

50歳、おめでとう。これからもよろしく。
Posted at 21:59 | A35 | COM(2) | TB(0) |
2010.05.02

勢揃い@ダムサンデーFest.

今日は早起きしてダムサンデー・フェスティバル@草木湖畔へ。
GWど真ん中の割にはローカルな下道のせいか大きな混雑も無く、春先の心地よい天気の中山道のドライブを堪能して9時頃現地に(最後の20分で息子がドライブに飽きて泣き出したけれどw)。

100502a.jpg
100502d.jpg
旧車からスーパーカーまで、何でもアリの駐車場。Dinoや2000GTが普通に居る状況です・・・。

100502b.jpg
このJAGUAR(XK-120?)いいなぁ。
100502c.jpg
ヨタハチも沢山。

今回の目玉は・・・
100502e.jpg
100502l.jpg
FORDのGT40。どこからどう見ても戦闘機。ヘルメットを逃がすルーフのバルジ(運転席のみ)、エンジンルーム内の工具入れスペース等、細かいディテールが堪らない。
エンジン始動のパフォーマンス?では会場の観客から拍手が沸き上がる始末(笑)

一方、今回我が家にとってのメインイベント(?)としては、
100502f.jpg
100502g.jpg
ウチのを含め、3台のA35が揃ったこと。
一台はいい感じに仕上がったカフェレーサー。もう一台は、貴重な「本物」カントリーマン(ウチのはバンからのコンバージョン)。カントリーマンならではのディテールをいくつか確認できたのは大きな収穫でした。

100502h.jpg


昼近く、会場の混雑が若干和らいできたタイミングで

100502i.jpg
100502j.jpg
100502k.jpg
並べてみた。満足。
Posted at 20:51 | A35 | COM(5) | TB(0) |
2010.05.01

棚完成

忙しかった仕事もようやく一段落して、もの凄く久々の2連休初日。
先週途中で止まっていた作業を一気に進めようとホームセンターに赴くも、貸し出し用軽トラの順番待ちに時間を取られて、結局作業開始は午後3時・・・。

100501a.jpg
側面の棚の枠を作ったり

100501b.jpg
縁側?を作ったり。

100501c.jpg
オスモで着色してたらタイムアップ。

100501d.jpg
念願の収納棚、完成。

100501e.jpg
余ってた板材を思いつきで壁の一部に。後日もう少し落ち着いた色に着色予定だけど、とりあえずGUINESSのライトボックスを取り付けてみた。ここにバーカウンター作ってビール飲める様にするつもりw
Posted at 19:47 | Garage | COM(0) | TB(0) |
