the Good Old English Mother | 2011年01月
--.--.--



2011.01.30

JCCA New Year Meeting 2011

恒例、年始一発目の大イベント。
今年はA35はエントリーせず、ギャラリーとして参戦。

朝は蓮会な方々の待ち合わせ場所に乱入、会場まで後ろを付いて行きました。
いつもは戸田辺りから乗って5号線→C1→レインボーブリッジ、なルートでしたが、今回は新井宿からC2→葛西JCTから湾岸有明。なるほど、コッチの方が遠回りだけど全然楽。
110130a.jpg
スカイツリーを見ながらBetaやセリカに遭遇しつつ。

9時過ぎに現地到着。船の科学館駐車場に停めることに成功。
110130b.jpg
午前中は日差しもあり、予報に反して比較的暖かい。例年通りの好天。

HCC'95な皆様やJHCCな皆様に挨拶しつつ、会場を1周するも、息子のミニカー(もちろん売り物)への執着が凄まじく、早々にグッタリ。

110130c.jpg
アバルト。

110130e.jpg
トヨダAA型!ナンバー付きでFor Saleって一体?

110130d.jpg
Sunbeam Impや珍しい色のアングリア。

110130f.jpg
これはレア。SIMCA 1500。


と、いったところで色々限界。
110130g.jpg
ショップ村の物色もそこそこに、昼過ぎには会場を後に・・・。


ちょっと消化不良だったので行きのルートを戻りつつ、東北道で佐野まで走ってアウトレットで買い物して帰宅。それでも17時30分。
147はやはり高速巡航が非常に快適。燃費もトータルで10km/L以上は行きそうで好感触。

いやぁ、疲れた。
お会いできた皆様も、そうでなかった皆様も、今年もよろしくお願い致します。
Posted at 18:58 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.29

点検

そんな訳で、結構現状販売に近い状態で手に入れた147。車検取り立てとはいえ、色々とアレなので、ガラにもなくディーラーで定期点検に。
110129a.jpg
途中でチンクに遭遇。

ディーラーにクルマを預け、ショールームでコーヒー飲んでダラダラ。
110129b.jpg
うーん、落ち着かない。やっぱりガラじゃないなぁ。

110129c.jpg
手前にさっき見たチンクがw

2時間弱の点検により、基本的な部分は概ね問題が無く状態も良いことが判明。とはいえ、やはり8年目の中古車なので、下記の問題が発覚:

・バリエーターソレノイドバルブ(何ソレ?)からのオイル滲み
 →可変バルブタイミングの制御系らしい。様子見で問題無し、と。
・サーモスタットからのクーラント滲み
 →入ってる証拠です(英車乗りなめんなw)
・プラグ消耗
 →8本必要なのが痛い。純正指定の2極プラグが推奨らしいけど・・・
・Rブレーキのパッド&ローター消耗
 →フロントじゃないからそのうち。
・セレのアキュムレーターの能率低下
 →3万くらいで直るらしいので、セレポンプの負荷が大きくなる前に頃合いを見て。
・フォグランプの配線焼けてる
 →バルブ交換時に配線挟んだなきっと。フォグは使わない方向でw
・アンダーカバー割れ
 →気にしない
・サイレンサーに錆
 →マフラーペイント塗る。

以上。エンジン本体、ミッション、クラッチ、セレは異常無しなので良しとしよう。

110129d.jpg

色々安心できた時点で、ようやく納車祝い。
110129e.jpg
イタ車にはやっぱりマルティニでしょう。
Posted at 20:52 | Alfa 147 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.22

納車

110122c.jpg
そんな訳で、買っちゃいました。

110122a.jpg
Alfa Romeo 147。R2より1年遡って2003年式。

110122b.jpg

壊れないことを祈ります。あぁ、チャレンジャー。
Posted at 18:11 | Alfa 147 | COM(2) | TB(0) |
2011.01.16

蓮会1月度

やはりエンジンに火は入らず。バッテリーも弱ってる・・・。
110116a.jpg
無理してもアレなので、潔く諦めて嫁さんの実家の車で会場まで送ってもらう・・・。
アシ車の納車は来週頃になりそう。
110116b.jpg
110116c.jpg
久々、でもいつもの光景。新年の挨拶をしつつ。
110116d.jpg
サニーのGL
110116e.jpg
異様に奇麗なシングルナンバーのMk.I
110116f.jpg
マルーンのS2
110116g.jpg
ルーカスのサイドライトが素敵。
110116h.jpg
そして、4月の蓮会以来のミニ友JARA氏が犬仲間のバイク乗りさんを連れて登場。

110116i.jpg
一気に本日の主役の座をかっさらっていった、E氏のBSA。1953年式。
110116j.jpg
110116k.jpg
美しすぎ。遠くからはるばるおつかれさまでした。次は暖かい季節に是非また。

205CTIで家まで送ってもらったら(感謝!)、午後は
110116l.jpg
キャブの再OHや
110116m.jpg
カウンター制作の続きなど。

色々捗ったけれど、A35の復活はまだ。

Posted at 19:52 | A35 | COM(4) | TB(0) |
2011.01.16

明日は

久々の蓮会。

何だかんだで11月の桐生以来動かしていないA35。
心配だったので仕事の後でセル回してみたけれど、案の定エンジン掛からない・・・。

先日のOHでの処理が甘かったのか、キャブからのガソリン漏れも確認されたので、こんな時間にキャブを外してプチOH。ホントはイギリスからのパーツ到着を待ってちゃんとやるつもりだったのに。
110115a.jpg

明日の朝までにガスケットが乾けば良いのですが・・・。

点火系はフルトラなので大丈夫なハズなんだけど。
明日の朝早起きして、もう一度チェックかな。

現在、足車無しなので、最悪の場合嫁さんの実家のプレミオ借りることになりそう・・・。
駐車場の端っこにひっそり止めなきゃ。


日頃から動かしていないとやっぱ駄目だねぇ。
Posted at 00:40 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.08

ドナドナ

カテゴリ「R2」最終回。

3年間の間、Miniに代わって我が家のアシとして活躍してくれたR2が、本日ドナドナとなっていきました。
r2_2.jpg

軽ならではの維持費の安さと全く壊れる素振りを見せない信頼性と燃費の良さ、そして独特のデザインもあって結構愛着も湧いていたけれど、チャイルドシート装着&後席での長距離移動のストレス、そして帰省時などのラゲッジスペースのキャパ不足と高速での非力さがじわじわ来てた感じ。もう少し引っ張ろうかとも思ったけれど、車検が今年の1月に迫っていたので思い切って。

子供が生まれなければ、もう暫くはアシ車として乗ってあげられたのかとは思うけれど、まぁ仕方ない。
割り切って乗っていたアシ車だけに、特に感傷的になる訳でなく(笑)、すんなりとお別れ。

r2_1.jpg

今度の車は、一転して趣味車要素が非常に濃い一台になりそう。
でもあくまで「アシ車」であり、趣味車を2台も持つほど余裕も無い訳でして。
泥沼な状況に足を踏み入れる様な事態だけは避けつつ、いざという時には冷静な判断を下す覚悟もした上で「細く長く」今時のラテン車を楽しむつもり。

納車は今月中。月末のNYM(今年はエントリーしてません)ギャラリー参加でデビューの見込み。



今回、はじめて「グーオク」なるシステムを利用してみましたが、こりゃ良いシステムだわ。
出品料無料、出品も仕事の休憩中にiPhoneでさっくりと。Goo掲載販売店があとは勝手に競り合って値段がつり上がっていくシステム。
落札後はメールと電話のやり取りが1回のみで、直ぐに自宅に引き取り。基本チェックの後、減額も一切無く(業者によってはここで色々難癖つけてくる様ですが)即金。素晴らしい。
Posted at 21:24 | R2 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.05

あけましておめでとうございます

何だかんだでバタバタしていて久々の更新です。
正月休み関係無く仕事の毎日。元旦の唯一の休みも息子の発熱のおかげで半日病院で過ごしておりました。


さて、年末からの懸念事項であるイギリスへのA35パーツのオーダーの件。
本日、ようやく休み明けの担当者から返事が。

やっとトラッキングNo教えてもらったから調べてみたけれど、

やっぱり前の住所に送ってやがった!!!!!!

確かに、新居に越してきてから初めてのオーダー。郵便物の転送期限も過ぎている状況。
前の住所に送られて行方不明、だけは何があっても避けたかったから、注文前に登録住所の変更も抜かりなく行い、注文後にも駄目押しで引っ越した旨と新住所を改めてメールで連絡していたというのに。
一体何をどうやったらこうなるのさ。

残念ながら荷物は宛先不明のため、12月27日に差出人の元へ返送された後でした。

先方には、上記経緯の説明と注文内容の再確認、そしてASAPで荷物を送ってくれとメール入れておいたけれど、どうなることやら。

代金だけは昨日、しっかり口座から引き落とされております。

あぁ。面倒くさ過ぎる。

新年早々、アレな話で申し訳ありませんが、そんなこんなで今年もよろしくお願い致します。
Posted at 23:45 | A35 | COM(0) | TB(0) |
