the Good Old English Mother | 2011年06月
--.--.--



2011.06.19

蓮会6月度

110619g.jpg
リフレッシュしたシートの座り心地にニンマリにながら、今月も定例の蓮会へ。

110619a.jpg
天気も良く盛況。

110619b.jpg
110619d.jpg
MAZDA R360。小さなお子さん二人乗せてやってきてました。いい感じ。

110619c.jpg
群馬からやってきてたVamos Honda。ちょっとそこのコンビニまで行く、というので同乗させてもらいました。
110619e.jpg
何だろう、この楽しい乗り物w
ドアなんて鉄パイプ1本、膝より上が全て露出する究極の開放感。
そりゃ全員笑顔にもなるさ(全員満面の笑みだったそうですw)。

息子も存分に走り回って、クルマも見学してご機嫌。
先週「ミジェットは~、トラック乗って行っちゃった!」と突然言い出す様になって我々を困惑させていたJARA氏のミジェットも、今日は調子良く自走で会場を後に。
しっかり見送らせたのでもう大丈夫。
「ミジェットは、ブーンって走って行っちゃった!」とちゃんと話しておりました。

そのまま帰るのもアレだったので、
110619f.jpg
買い物して帰宅。

買い物を終えてクルマに乗り込むと、息子が
「クルマん中、暑いね。」と一言(汗)
・・・スマン、エアコンも無いや。

三角窓開けて走りはじめたら「良くなった」とw
どんどん言葉覚えていくなぁ。

そろそろ冬(夏)眠の時期かな・・・。
Posted at 17:45 | A35 | COM(2) | TB(0) |
2011.06.18

シートのリペア

以前より、ウレタンフォームとダイヤフラムの劣化により座面の位置が大いに下がっており、レースカーの様な着座位置になっていたウチのA35。
ダイヤフラムの一部張り替え等で誤摩化してはいたけれど、フレームと表面のビニールレザーの干渉により痛みが出て来てもいたので、ようやく重い腰を上げて補修開始。

110618a.jpg
シートを外したら、まずはフレームとビニールレザーとを固定してあるゴムチューブを外す。

110618b.jpg
表皮を思い切って剥がすと、なかなか年期の入ったグッドルッキンなフォームが姿を現します。

110618c.jpg
ダイヤフラムの多くは張力を失っております。

110618d.jpg
110618e.jpg
新しいダイヤフラムに張り替え。ちょっと力が必要。ピンボケなので写真小さめ・・・

110618f.jpg
ホームセンターの手芸コーナーで手に入れたビニールレザー。

110618g.jpg
裏から接着剤と粘着シートで固定。

110618h.jpg

110618i.jpg
そして、以前買っていた新品のウレタンフォームを設置。

110618j.jpg
表皮も固定して

110618k.jpg
完成。(接着剤が乾くまで養生テープ貼ってます)

以前のナチュラルバケットが嘘の様な座り心地になって満足。座面も高くなったので、視界も良くなった筈。
初期化、完了。もっと早くやっておけば良かった・・・。


Posted at 17:21 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2011.06.12

遂に・・・

重い腰を上げて、玄関のタイルの目地埋めを断行。
100612a.jpg
息子が寝たのを見計らって嫁さんにも手伝ってもらいつつ

100612b.jpg
ヘラよりも素手の方が楽なので調子に乗って作業してたら、セメントのアルカリとタイルの鋭利な角で指先ボロボロ。おまけに腰も痛くなってくるし、何度も心が折れながらも

100612c.jpg
何とか終了。二度とやりたくありませんwww


これで、ようやく堂々と「完成」と言える状態になりました。


長かった・・・。
Posted at 22:42 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2011.06.11

ガイガーさん

まさか、myガイガーカウンターを手にする時代になろうとは。

何て言うか、業者も一杯湧いて出て来てるし価格もボッタクリ多いし、肝心の本体も胡散臭いの一杯あるし。
個人輸入も考えたけれど昨年のアレで少し懲りてたし。

散々迷ってロシアのS○EKS-01Mをとりあえず購入してみました。

100610b.jpg

部屋の中でいきなりこんな値が頻繁に出て来てちとショックですが、平均すると0.12~0.15μSv/hってトコで、年間1mSvのボーダーライン前後って事で。
β線遮断できていないから精度は期待できないけれど、大体事後報告になるのが常なナチュラルベント(爆発とも言う)の際の待避&退避目安くらいにはなるかなと。


でも、こんなので○諭吉かぁ・・・。
東○電○に請求書送ってやろうかw
Posted at 00:55 | Family | COM(0) | TB(0) |
2011.06.10

ペーパークラフト

部屋に転がっていたし○じろうのペーパークラフト的なもの。
ついつい余白を切り抜いてイタズラ。

100610a.jpg

翌朝見つけた息子は「アブバ(アルファ)!」と大喜び。

まぁ、仕事が終わって家に帰る頃には見事に事故車と化していましたが・・・。
Posted at 00:34 | Alfa 147 | COM(0) | TB(0) |
2011.06.06

キーケース

昨日のFIAT FESTAでF家から頂いたモノ。
名古屋の某ミニショップのフリマで見つけたとのこと。

今日は休みを取っていたので、ちょっとだけ小細工した上で早速取り付けてみました。
100606a.jpg
スチール製のキーケース。

うん、良いカンジです。感謝!

一方、未だ未完成部分が多々ある我が家。
嫁からのプレッシャーもあり(笑)、今日はクローゼットの中を雑作。
100606b.jpg
実は棚を作っただけで、その下には○トリの衣装ハンガーをそのまま入れていたのですが、重い腰を上げてポールとカーテンレールを取り付け。
やっとクローゼットらしくなった。
Posted at 23:11 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2011.06.05

FIAT FESTA 2011

群馬・水上高原宝台樹スキー場にて開催されたFIAT FESTAに行ってみました。
初めてのイタ車イベント。
かつてのライバル、現在は子会社な我が家のイタ車ですがまぁ気にしない。

110605a.jpg
110605b.jpg
ウチからなら思っていたより近い印象。日帰りにはちょうど良い距離。

110605c.jpg
110605d.jpg
110605e.jpg
110605p.jpg
110605g.jpg
110605f.jpg
うん、凄いのからユルいのまで、色々。写真撮り忘れたけどリトモ130TCや131系のアバルト達が元気な姿を見れたのも満足。

歩いて会場一周できる程よい広さが良い。
我が家の二歳児に何度も何度も会場内と駐車場内を連れ回されて・・・

「アブバ(アルファ)スパイダー!」「いっちょんなな(147)!」「チンク!」「ビアンキ!」「パンダ!」「プント!」「アルファミトちん!」「バルケッタ!」「ジーティーブイ!」

等々、普段本やミニカーで覚えたクルマが実際に並ぶ様子に、持てるボキャブラリーフル活用で終始興奮状態でありました・・・。

隣の駐車場ではジムカーナも開催中。
110605h.jpg
110605i.jpg
110605k.jpg
110605j.jpg
110605r.jpg
110605s.jpg
110605t.jpg

110605l.jpg
ちょっとウズウズした・・・。

朝、会場でF家夫妻と合流。チンクとパンダ、一人一台での参加w
昼過ぎに会場を後にし、赤城SAまでプチツーリング。

110605m.jpg
110605n.jpg
110605o.jpg

また遊びましょう&色々ありがとでした!今度はウチにも遊びに来て下さいませ。


8時開場だけど、会場着は8時40分着。ゲートオープン待ちの団体多数で油断してるとメイン駐車場に停められなくなるNYMやいつも英車系のイベントの感覚で恐る恐る会場に入ってみたら、拍子抜けする程ガラ空きw

110605q.jpg


何と言うか、皆マイペース。もちろん気合い入れて早くからズラリと並ぶ団体も居るけれど、他は三々五々、好きなタイミングでやってきて、好きなタイミングで帰っていく感じ。帰りの道中でもすれ違うイタ車いたもんw
いいなぁ、こういう肩の力抜けた自由なイベント。
Posted at 22:18 | Alfa 147 | COM(2) | TB(0) |
2011.06.01

ようやく到着

昨年11月にイギリスに頼んだA35のパーツが、半年以上経って本日ようやく届きました。
110531a.jpg
最後の催促メールは4/20。
110531c.jpg
消印の日付は5/24。
何度メールしても「明日送る」的な返事ばかりでトラッキングNo.も教えてくれない、ていうか出荷してなきゃ判んないよねw

110531b.jpg
で、届いたパーツを見てみると、微妙に足りない気がするのはもう想定内。

でも、オーダー内容を確認しようとしても何故か注文履歴にもサンクスメールにも明細が残っていないというあまりにアレなシステム。
そういえば、数ヶ月前に何の説明も無く唐突に約55ポンド分返金されてた様な・・・。

で、届いていないと思われるパーツ3点の価格を合計してみると・・・ビンゴwww




・・・もう何だか、ねぇ。

とりあえず最初に間違った住所に送った時の明細と、届いていないパーツの理由と返金分の明細等を求めるメールを送っておいたけど、正直もう疲れた。
今まで仕事早くて信用してたけど、もう次は無いかな。
別のショップ使おう。あと、特殊な大物以外は国内で調達した方が良いかな。悔しいけど。
Posted at 01:40 | A35 | COM(2) | TB(0) |
