the Good Old English Mother | 2011年07月
--.--.--



2011.07.17

蓮会7月度

110717b.jpg
とにかく暑い。
こんな中、苦行とも言えるドライブと共に、いつもの公園に集う逞しき旧車乗り達。
ドMだよなぁ。自分含めw

でも、湿度が低く風もあるため、日陰の休憩所の中は非常に快適。スポーツドリンクを1.5L飲みながら、いつもの面々や初めましてな方々と旧車談義。

110717a.jpg

そんな訳で写真も少なめ。
いつものうどんを食べたら
110717c.jpg
解散。


Posted at 15:33 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2011.07.16

ウォッシャーホース交換

朝、あまりに暑かったので近くの公園で息子と水遊び。
110716c.jpg

帰宅後は、近所のホームセンターに行って内径4mmの燃料ホースを1m買ってきて
110716a.jpg
先週裂けたホースを交換。

明日の蓮会に備え、軽く点検しつつ、エンジンに火を入れてみた。
110716b.jpg


暑い・・・。
Posted at 18:10 | Alfa 147 | COM(0) | TB(0) |
2011.07.10

花粉フィルター交換

110710a.jpg
別にツインエアの試乗が目的だった訳ではなく、今回はポーレン(花粉)フィルターの交換。

購入依頼未交換だったこと、これからエアコンフル稼働の季節になること、等の理由から念のため交換することに。
自分でやっても良かったんだけど、この季節、助手席の床に寝転んで背中の筋肉をピキピキ言わせながらの作業を行う気になれず。大人ってヤだね・・・。

無事交換作業も終了し、ツインエアに試乗して上機嫌での帰り道。

汚いフロントウインドウを奇麗にしようとウォッシャー液を出したら、どうやらタンクが空になったっぽい。

早速途中のカー用品店で補充して、また帰り道に試してみるが・・・・・・


全くウォッシャー液が出てこないw


帰宅後、タンクを見たら、また空。

110710e.jpg
とりあえず再び補充して試してみるが、状況は変わらず。






あ。





アレだ。




110710f.jpg
ビンゴ。

ウォッシャー液のホースが劣化して大穴開いておりましたw


今日補充した分、全部エンジンルームにぶちまけてたのね・・・。


まぁよくあること。来週ホームセンターでホース買って直そう。

Posted at 19:19 | Alfa 147 | COM(0) | TB(0) |
2011.07.10

Impression#5 ~2011 FIAT 500 TwinAir~

ディーラーに試乗車あり。待ち時間も無いのでついうっかり・・・
110710b.jpg
2011 FIAT 500 ツインエア

いいなぁこのサイズ。でも子供乗せて遠出するファミリーカーとしてはやはりキャパ不足で147の代替とはなり得ないけれど、近所のアシとしてならこれくらいが理想。

110710c.jpg
はじめて乗った。ポジション、操作系とも違和感は無い。

110710d.jpg
ディーラーから国道に出て、とりあえず加速した瞬間、顔がほころんだ。
さすが2気筒!現代車とは思えぬ心地よい振動とエンジンらしいサウンド(最近のってモーターみたいだもんね)でグイグイ加速するじゃないか。たかだか900ccにも満たないクルマに大人3人+α乗ってるのに。エアコンフルパワーで稼働してるのに!
まぁ過給器付いて85馬力あるから当然といえば当然か。少なくとも街乗りなら2Lの147と同等クラスの運動性能持ってる気がする。高速では流石に排気量の差が出ちゃうらしいけどね。

レブは6000RPMくらいだっけ?油断すると直ぐに吹け上がっちゃうくらいレスポンスも良い。ステアリングはややオーバーアシスト気味?国産車並に軽い。ブレーキフィールは自然。

後方視界も良好で、直ぐに自在に振り回せそうな感じ。今時のクルマとは思えない、何だこのクルマらしいクルマは!


うーん。欲しくなっちゃうじゃないか。車検3回目、7年後位のタイミングで値段もこなれてきてて、サードカー持てる位の余裕が出てたらうっかり買っちゃうかもw



さ、働こ。
Posted at 18:58 | Impression | COM(0) | TB(0) |
