the Good Old English Mother | 2012年01月
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.30

2012 JCCA NEW YEAR MEETING

旧車乗りの新年会、毎年恒例ニューイヤーミーティング。
今年もエントリーは見送り、147でギャラリー参加。

120129a.jpg
朝7時30分に自宅を出て、9時前に現地着。
会場近くの地下Pもこんな感じの特濃空間。

120129b.jpg
外に出た瞬間、寒さで息子のテンションだだ下がり・・・。

まずはクラブサイトへ直行、一通り挨拶を済ませて用事も消化。
パーツを物色しつつ会場を一周するも目当てのブツは見つからず。

120129c.jpg
今年のテーマはイタリア車。アバルトが並ぶ様は壮観。

120129d.jpg
ケッテンクラート!!!隣にはキューベルワーゲン。

120129e.jpg
ゴッゴモビル!

120129f.jpg
アンテル?フランスの珍品。

120129g.jpg
イセッタ乗せてもろたでー(この頃から若干回復)。

120129h.jpg
DS。ステアリングに連動します。

11時過ぎの時点で寒さに耐えかね、息子もウトウトしはじめたので撤収。
感覚的には今まででいちばん寒かった・・・(去年は午前中で撤収したので雪には遭遇せず)。

120129i.jpg
ビーナスフォートで食事&ちょっと遊んで帰宅。

120129j.jpg
うっかりガレージに行ったらそのままうっかり深夜まで作業。
水温&油圧は結局元の位置でFIX。迷走しております。
センサーの引き込みも完了、カオスだったハーネスも超スッキリ。エンジン掛かる状態までとりあえず復旧。
スポンサーサイト
Posted at 02:18 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.27

電装系、迷走中

結局、芋づる式にやりたい事は増えていく訳で。

120126a.jpg
スイッチパネルに「付いているだけ」状態だったヒーターコントローラーを再生。
かなり男気溢れるポテンションメーター。この後完全に変色していた接点部分を研磨して、元の真鍮の色に。
信越シリコンの固いグリスをシャフトに注入しながら元に戻すと、心地よいトルク感が復活。

120126b.jpg
単なる可変抵抗に加え、スイッチとしての機能も有していたのでヒータースイッチを兼用させる方針に変更。

120126c.jpg
電流計も色々怖いので思い切って撤去。
水温計も仮で取り付けてみたけれど・・・

120126d.jpg
メーター周辺は極力シンプルな、本来の姿に戻したかったので下部に移設。水温計はストックしている水温&油圧のデュアルゲージ。センサーの配管は左ハンドルのシャフト穴を使ってエンジンルームに導く予定。

追加フラッシャーユニットの配線も整理しよう。ETCのアンテナもAピラーの内側から上部に通して・・・



毎晩2時過ぎまでガレージでこんな事やってるもんだから、いい加減寝不足。

あとは日曜のお台場で細かいパーツ物色してきてからかな。
今日こそは早く寝よう・・・。
Posted at 23:31 | A35 | COM(2) | TB(0) |
2012.01.22

禁断の電装系

遂に、始めてしまいました。

120122a.jpg
電装系の整理。

歴代オーナーによりダイナモがオルタになってポジアースがマイナスアースになったり、フラッシャースイッチが追加されたり、その他諸々でややこしい事になっていた配線類。
トラブルシューティングも大変だし、何より燃えても困るので、一念発起して配線の(一部)引き直し。

それにしても余計な配線の多いこと。後付けフラッシャーユニットの電源がIGNスイッチの配線に分岐カプラーかましてたのには目眩がした。もちろん即撤去。

120122b.jpg
ここまでシンプルに。

120122c.jpg
ついでにリバースランプのインジケーターも脱エーモン。

120122d.jpg
渋かったワイパースイッチも地味に交換。
下部スイッチパネルは左からヒータースイッチ、同インジケーター、フォグランプのインジケーター、同スイッチ。
それぞれ別回線で電源を引く予定。フォグはヒューズボックス脇にリレー挟む予定。

とりあえずエンジンが掛かる状態まで戻して本日の作業、終了。

120122e.jpg
さてと、問題はコイツだな・・・。
Posted at 20:54 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.17

蓮会1月度~GM NYM~鍋

120115a.jpg
今年初の蓮会。
120115b.jpg
若干少なめの台数ながら、漢気溢れる屋根無し英車達が集結。
120115c.jpg
モータージャーナリストのY氏から譲り受けたというスプライトMk2。

120115d.jpg
今日はちょっと早めに一旦帰宅して・・・

120115e.jpg
!?

JARAぽんのツンドラさん(MG Midget)の助手席に乗り換え。

120115f.jpg
首都高に乗ったら・・・

120115g.jpg
そりゃ寒いってwww(表情自粛)

でもいいなぁこの開放感。ベストなセッティングが出て奇麗に回る1275ccのAタイプのサウンドを楽しみながらの苦行クルージング。

120115h.jpg
山手トンネル、暖かかったなぁ・・・。

120115i.jpg
大橋JCTぐーるぐーる(初めて通った)。

120115j.jpg
第三京浜を抜けて、日産スタジアムにて開催されているGarage Morrisさん主催のNew Year Meetingへ。

更に、某所の某有名ガレージ住宅に移動。
120115k.jpg

120115l.jpg
遠方よりの友人を招いての鍋ー!

楽しい時間はあっという間、終電でどうにか帰宅・・・。
ちょっと詰め込み過ぎやありませんか、な一日でしたとさ。
クルマ趣味、楽しいね。
Posted at 00:06 | A35 | COM(2) | TB(0) |
2012.01.08

さくらモーニングクルーズVol.14

120108a.jpg
新年一発目のさくらモーニングクルーズ。今年は第一日曜が元旦のため、1週ずらしての開催。

120108b.jpg
それにしてもこの寒さの中、セブンを筆頭に、漢前な新旧オープン2シーターが20台以上、屋根付きも含めたら把握できない(汗)台数の趣味車が集結。
ヒーターと屋根が付いた車で気弱な事言ってられませんw

120108c.jpg
6ライトが斬新過ぎる、アルピーヌA310。細かいディテールが素敵すぎ。

120108d.jpg
つや消しの塗装と小技の効いたパーツ満載で雰囲気バッチリなMk.I仕様。

120108e.jpg
マーコス!
Miniがやたら背が高く見える車ばかり・・・。

120108f.jpg
全幅より全高の方が大きいクルマは、多分この2台だけ(笑)

水色さんの「ちりめん」Miniに試乗させてもらったり(凄く楽しい!やっぱミニ欲しくなる!)
いつもの馬鹿話に花を咲かせたりな、年の初めのモーニングクルーズ。


食事を終えて戻ってくると・・・!

120108g.jpg
ランボルギーニ!カウンタック!本国での発音はクンタッチ!意味はビックリした!!

よく見るとATミッション。あのイカついサイドスカートが無いお陰で本来のクラシックな雰囲気が蘇っています。
後で知ったのですが、レプリカ車でした(汗)。ベースはフィエロ辺りなのかな?それでも凄い存在感!

120108h.jpg
日常と非日常(笑)

120108i.jpg
横に並ぶ2台も、見かけること自体レアなOPELスピードスター。

そんなこんなで、A35の走り初めイベント、無事終了。
今年ももっさり走ります。皆様ヨロシクお願い致します。
Posted at 19:01 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2012.01.01

新春男子会

20120101a.jpg
今年もよろしくお願いします。

20120101b.jpg
元旦早々、いつもの場所に集まる物好きなヒト達。

20120101c.jpg
変態の編隊を組んで、そのままサイゼリヤに移動して延々バカ話。

楽しい一年の始まり。皆様、今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 15:30 | A35 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。