the Good Old English Mother | 2012年02月
--.--.--



2012.02.25

カメラ買っちゃった

4月に控えた息子の入園式を口実に、8年ぶりにカメラ買い替えの許可が下りました。

カメラ趣味の危険さは重々認識しているので、これまであえて見て見ぬフリをしてきたデジタル一眼&ミラーレス一眼の世界。
今回も泥沼にハマらないギリギリのラインという制約を課して、散々悩みに悩んだ結果・・・

20121225a.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GX1X

最後までOLYMPUSのE-P3と迷ったけれど、最後の決め手は「持ってみた感じ」と「コンパクトさ」。
見た目の好みでは圧倒的にE-P3なんだけど(シルバーにレザー貼れば完璧)、右手のホールド感が希薄で無駄な力が入ってしまう印象。E-PL2を持った感じが凄く良かったんだけど、あえて一世代前のモデルを買うのもね、と。現行E-PM3やE-PL3もグリップ自体存在しないし・・・。あと、OM-Dの登場で値崩れ確実なのに今買うのも抵抗があったw

ちなみにN社の1は某タク氏のイメージが濃過ぎる(笑)のと、コンデジみたいな操作性が、ね。シャッター音の音質と音量は良かったけれど。S社のNEXはレンズの選択肢がアレなのと見た目が・・・。

GX1はまずすんなり掌に収まる右手のフィット感が良かった。細かいスイッチやボタンのディテールや感触も凝っているし。更に沈胴式14-42mmの電動ズームレンズのコンパクトさが決定的。電動ズームに抵抗はあるけど、慣れの問題?
各種サイトで見る限り画質も好み。1600万画素も要らないけど・・・。
値段も新しい割にこなれてるし、キャッシュバックキャンペーンに乗せられて45-175mmのズームレンズも一緒に買っちゃった。あとは明るいパンケーキレンズが一つあれば、これ以上の泥沼は避けられる、予定。

そんな訳で夜の室内でアレだけど、14-42mmの標準レンズで試し撮り。

20121225b.jpg
今日の夕食。

下の機材部屋とガレージへ。F値は全て3.5開放。手ぶれは気にしない。
↓↓
続きを読む
Posted at 23:43 | 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2012.02.20

木箱スピーカー製作

Aタイプエンジンのサウンドを楽しみながらのドライブだってもちろん楽しいけれど、時には音楽を聴きながら流したくもなる訳でして。今時のヘッドユニットを取り付けるのも何だか無粋な気がするので、ウチのA35はTWININGの紅茶缶にパワーアンプ基板を組み込んでいます。が・・・
20120220a.jpg
適当に調達したスピーカーユニットも、これまた無粋で何とかしたかったところ。

そこで。

20120220b.jpg
雑貨屋でよく売ってるアンティーク風木箱。約1000円也。

20120220c.jpg
胡散臭い中華ブランドの10cm同軸ユニット。3000円弱。

20120220d.jpg
5.5mmの合板でバッフル板を作って・・・

20120220e.jpg
無駄にハイクオリティなターミナルを取り付けて。内部配線も無駄にBELDEN。

20120220f.jpg
完成。

20120220g.jpg
木箱スピーカーは目立たない場所に。

20120220h.jpg
紅茶缶パワーアンプの周囲もスッキリと。満足。

肝心の音質は・・・まぁ圧倒的な容積不足と怪しいユニットのせいか、ミッドに妙なピークがあるクセの強い音になっちゃった。
五月蝿い車内で聞こえれば良い程度の物なので、しばらくはこのまま様子を見ますかね。
Posted at 13:28 | A35 | COM(2) | TB(0) |
2012.02.05

さくらモーニングクルーズVol.15

20120205i.jpg
今月も、恒例のさくらモーニングクルーズにA35で参加。

20120205c.jpg
連日のガレージ作業の成果を確認しつつのドライブ。道中で参加車両と出会ってちょっとしたツーリング気分。

20120205n.jpg
毎回何かが変わってくる水色さんのミニ。今回はまた独特なコンセプトのネタメーターパネル。
いわゆる針が動くメーターはセンターコンソールの小さな燃料計以外は何も無し。デジタル表示の水温とタコ、3つのシフトランプ&ブザーの動きが・・・もう・・・腹筋痛いwww


20120205d.jpg
ユルいの。

20120205f.jpg
スゴいの。

20120205e.jpg
今回は何とOPELスピードスターが大集合。この時点で5台、最終的には7台。

20120205g.jpg
Twitterで交流のあるakemiさんの男前なサクソ。

20120205h.jpg
川崎よりcouz氏もサプライズ登場。ルーカスのアレ、感謝!

20120205ml.jpg
あえてBLをメインに押し出したコンセプトがマニア受け。

20120205j.jpg
まだまだ308が居たり、いつも通りセブン系も大挙、ロータスやスプリジェットもゴロゴロで、いつ来ても楽しい朝のイベント。また来月。
Posted at 19:48 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.05

水温計、ETCアンテナ

20120205a.jpg
さくら前日、エンジンに火を入れてクーラント補充。

20120205b.jpg
さくらへの道中、水温は70度以下・・・。

20120205k.jpg
帰りにホームセンターで適当なアングルを調達、これまた適当に組んで

20120205l.jpg
ETCアンテナ、グリル裏に。
Posted at 19:28 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.01

ビフォー&アフター

連日のガレージでの作業の成果。

▼ビフォー
120122a.jpg

▼アフター
20120201a.jpg


▼ビフォー
20120201b.jpg

▼アフター
20120201c.jpg

基本的な部分はほぼ完了。あとはハーネスを束ねて奇麗にして、ETC等の雑多なアクセサリを取り付ける位。
取り付け場所もなるべく目立たない部分に移設予定。

20120201d.jpg
20120201e.jpg
水温計センサーも取り付け完了。油圧計の配管のみ後日。
Posted at 22:59 | A35 | COM(0) | TB(0) |
