the Good Old English Mother | 2012年04月
--.--.--



2012.04.30

JAPAN MINI DAY

2012年4月29日、筑波サーキットにて開催されたJAPAN MINI DAYへ。
このイベントへの参加も思えば2006年以来?

筑波までの道は良い感じの田舎道。GWの渋滞とも無縁のルートで、A35でのドライブは非常に快適。

120429c.jpg
久々に来てみたけれど、相変わらずの盛り上がり。

1204290.jpg
入口にはこんな車輛の展示が!サイドウインドウの処理等随所にセンスが光る。エンジンルームも見てみたかった。

120429b.jpg
フォーミュラ

120429a.jpg
ミニ。耐久のキャブレーション

120429d.jpg
Sideway Trophy Tintop Cup

120429e.jpg
行け行けA35!

120429f.jpg
ミニ。998チャレンジ

120429g.jpg
アイバっち頑張れ!

120429h.jpg
ミニ。Tクラス

120429i.jpg
Sideway Trophy Evergreen Cup

120429j.jpg
120429k.jpg
イカす。やっぱブリティッシュスポーツ、憧れるなぁ。

120429l.jpg
最後は耐久。CAR SALE AOKIさんチームを応援!

120429m.jpg
最終スティントで2位につけるも、燃料系のトラブルで無念のリタイア。次回のリベンジに期待!

と、久々にレースイベントを満喫。久々にお会いできたミニ仲間やショップさんも多く、良い一日でした。
オートジャンブル会場では、良好なコンディションのA35ワークショップマニュアルを安価で入手。これだけでも来た価値アリ。

120429n.jpg
最後はやはり電池切れ。
Posted at 11:43 | A35 | COM(3) | TB(0) |
2012.04.22

オイル交換その2

休日の午後。突然、

息子「アルファは、こわれるってしってる?」

俺(何を突然!?)「・・・ウチのは壊れないよ!」

息子「こわれるよ。こわれたらどうするかしってる?」

俺「ど、どうするの?」

息子「なおせばいいんだよ。」

俺「・・・真理だ。」

息子「なおせばいいんだよ。パパは、なおすためにアルファにのってるの。

俺「・・・・・・。」


・・・147のオイル交換に行ってきます・・・。

120422c.jpg
今時の車は素直にプロに任せます。
美しい328を眺めながら、オイル&エレメント交換完了。うーんブルジョワ(違
Posted at 23:29 | Alfa 147 | COM(0) | TB(0) |
2012.04.22

オイル交換

120422a.jpg
走行距離も伸びないので、何だかんだで半年周期になってきてる気がする・・・。

120422b.jpg
やっぱ清貧旧車乗りはシェブロンだね☆
エレメントも交換した場合、6パイント=3.4L

これでストックが無くなったので、また補充しないと。

Posted at 12:38 | A35 | COM(2) | TB(0) |
2012.04.19

Bond, James Bond.

毎度の事ながら、どストライクなセレクトで散財を余儀なくされる、BOSS缶コーヒーのオマケ。
今回は007ですよ。ボンド。ジェームス・ボンド。

仕事の昼休み、コンビニ4件目にしてようやく発見、冷ややかな視線を感じつつも大人買い。

007.jpg
今回も、オマケにしてはよく出来てる。
しかしDBSは見つからず・・・。
Posted at 00:28 | Model Car | COM(0) | TB(0) |
2012.04.15

車検、終了

120415i.jpg
蓮会を早めに撤収し、先週に引き続きDonington Engineeringさん。
実にいい感じに仕上がっておりました。ありがとうございます!

ショップの裏手の桜が何とも奇麗だったので、ちょっと寄り道。

120415j.jpg

120415k.jpg

劇的に変わった!って訳ではないものの、エンジンが以前より奇麗に回る様になった気がします。
アイドルやスロー他、微妙な調整一つで変わるんだろうなぁ。やはりプロに任せるべき所は任せた方が良いもんですね。

スプリングの交換等により、車の傾きも以前よりは改善されました。
カンチレバー式のショック、リヤのリーフスプリング、他諸々は今後の課題。
ぼちぼちパーツを集めて楽しんでいきましょうか。メカエスさん、今後もよろしくお願いいたします。

快調なA35で久々のドライブ。思わず頬が緩んで鼻歌混じりの家路でありました。

120415l.jpg
おかえり。
Posted at 19:23 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2012.04.15

蓮会4月度

120415a.jpg
昨日の雨から一転、まだ路面も濡れてはいるものの快晴。
某ダムやら某ジュリアやらイベントが重なった事もあり、若干台数は少なめながら、相変わらず濃い車が集まっております。

120415b.jpg

120415c.jpg
NAMIKIさんのショップに新入荷のASTON MARTINウェア。素敵。

120415d.jpg
MOKEとA110。

120415e.jpg
LOTUS 47GT。実戦仕様の使い込まれた感じがたまらん。
んで、この車高。ミジェットの背が高く見えるw

120415f.jpg
最高。

120415g.jpg
極めつけは、この111R(かな?)。表面をよく見ると・・・

120415h.jpg
フルカーボン!
更にカーボン製ディフューザーが装着されてたり、シーケンシャルミッションが入っていたり。脱帽。

次回は5月13日、行田市の問屋町にて車両展示を行います。
Posted at 19:09 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2012.04.08

陣中見舞い

120408a.jpg
先月車検に預けたA35の陣中見舞い?に、ドニントンさんへ。

120408b.jpg
お♡

120408c.jpg
いいね。

とりあえず車検前の整備は一通り終わったとのこと。
お願いしていた油圧センサーの取り付けやFスプリング交換、その他諸々いい感じに仕上がっております。有り難い。

ちょっとだけ覗いてお暇するつもりが、居心地良くてついつい長居。

今日は何故かワックス掛け大会w

120408d.jpg
某トナカイさんMiniのビフォー&アフターw
Posted at 22:27 | A35 | COM(0) | TB(0) |
2012.04.08

床塗装

A35は足回りの整備が若干難航している模様(汗

主が居ない隙に、散らかり放題のガレージの整理と掃除をしていると・・・
120407b.jpg
色々と見なかったことにしていたものを目の当たりにして、少々途方に暮れております。

また、ガレージ奥のカウンター&作業スペース部分の床を一段高くしているのですが、この部分のコンクリートが若干劣化気味。ホウキで掃いても掃いても砂埃が・・・ってこれ埃じゃないやんwww

120407a.jpg
仕方ないので床を塗装。重量物が動き回る部分じゃないので、一般的な水性コンクリート床用塗料を刷毛で二度塗り。
これで暫くは大丈夫でしょう。
Posted at 00:06 | Garage | COM(0) | TB(0) |
2012.04.01

さくらモーニングクルーズVol.17

毎月第一日曜日はさくらモーニングクルーズ。
sakura-banner.gif
まさに「さくら」の時期。開花はまだっぽいけれど、いつもの場所は大変な混雑が予想されるので今回は場所を変更。
A35は車検&足回りOH中につき洗車もしていない汚い147で参戦。

寝坊したせいで10時半頃の到着となりましたが、今回も盛況です。
120401a.jpg
120401b.jpg
120401c.jpg

車種のバリエーションが国籍・新旧問わず豊富なのも楽しい。
120401f.jpg
バラスポ!初めてのクルマがEF7でした。無限のアルミ、憧れたなぁ。
このディッシュを外した状態のフィンタイプが好きだったんだよね。

120401g.jpg
そうそう、これこれ!

120401d.jpg
いつ見ても完璧。

120401e.jpg
550&308。

120401i.jpg
見上げれば、良い天気。
まだちょっと寒かったけれど、いつもの面々で和やかな朝でした。

120401h.jpg
解散後は、日帰り温泉でリフレッシュw
Posted at 17:49 | Alfa 147 | COM(2) | TB(0) |
