the Good Old English Mother | 2013年02月
--.--.--



2013.02.04

Impression #6 〜NISSAN JUKE 15RS Type V〜

いやね、発売以来ずっと気になってたんですよ。
130203m.jpg

他に比べるものの無いスタイリング。
実際に路上で見かけた時に感じるコンパクトさ。

実際、アシとしてどうなんだろう、とね。


あくまで参考までに、ふらりと寄った某ディーラーで最廉価グレードの試乗車があったので試してみた訳でして。

■ドラポジ
SUV的なスタイルとは違い、普通に乗用車的なポジション。開放感は無いけれど圧迫感も少なく大きな問題は無し。ボンネット上のポジションランプの盛り上がり、高い視点で見切り・視界とも良好。

■動力性能
1500ccでCVT。ちょっと不安だったパッケージですが、日常生活では全然大丈夫。
グイグイ上まで回してどんどん加速していく爽快感はもちろん無いけれど、CVTならではの滑らかな加速、これはこれで良し。そんなに太くない(と思われる)トルクを適切な変速比で効率よく伝達しているなぁ、と。定速走行からの奇麗な加速は気持ちが良いね。

■ステアリング
パワーアシストも過剰ではなく、それなりに手応えあり。不安定な挙動やロールもそれほど感じられず、特に不満は無いかも。交差点を曲がる程度じゃ何とも言えないけれど。

■ブレーキ
踏力に応じた微妙な調整が出来る。いわゆる国産乗用車の中ではいちばん印象が良いかも。

■室内/ユーティリティ
リヤシートは前後長は147と大差無し。横方向やや狭め。デザイン上開口部が狭くて乗り降りが若干窮屈。
トランクは二重底になっておりトータルの容積はそれなりだけど、一度に沢山積みたい状況ではちょっと不便かも。
最廉価グレードについてる空調・・・ここだけ普通の乗用車然としていて勿体ない。その他細かな部分も含め、クルマとしてのデザインに惚れ込んで買うのなら、15RX以上じゃないと辛いかな。20万円プラスだけど。

■総評
デザイン優先でユーティリティに多少しわ寄せが来ているけれど、それを言うのは野暮でしょう。アバタもエクボなのがこの手のクルマですから。
個人的には気に入った。トランクの積載量さえクリアできれば147に代わるアシとしても問題ないかな。
良いクルマだと思いますよ。うん。
Posted at 01:00 | Impression | COM(0) | TB(0) |
2013.02.03

ディーラー巡り

130203k.jpg

ちょっとした所用?でSMCの後、アルファのディーラーへ。
しげしげとGiuliettaを眺めたり、座ってみたり。

130203l.jpg
1周年記念モデル。

帰り道、何となく思い立って日産のディーラーへ。

その顛末は次のエントリーで。

更にスバルのディーラーへ。

こちらは残念ながら試乗は叶わず。

130203n.jpg

色々興味深かったし楽しかった。
今後の参考までに。深い意味は無いけれど。

Posted at 23:23 | Impression | COM(0) | TB(0) |
2013.02.03

さくらモーニングクルーズ Vol.26

第一日曜は
sakura-banner.gif

130203a.jpg
130203b.jpg
昨日から一転、風も強く肌寒い中、今回もクルマ趣味な面々が愛車と共に集結。

130203d.jpg
今回のトピックは白いカニ目のSさんが手に入れたニューマシン
130203e.jpg
エランのS1!
絶妙な色合いの落ち着いた水色が素敵。
再来週の蓮でもお披露目でしょう。乞うご期待(ワタシは不参加ですが・・・)。

130203h.jpg
コンテッサ!
うっとりする位奇麗にエンジンも回っておりました。

130203f.jpg
実に味わい深い日産のピックアップ。非常に親近感の湧くOHVエンジン。

130203g.jpg
一応一部修正したけどw
この古道具感といったら。

130203i.jpg
極上。

130203c.jpg
我が家は今回は147で蛇集会にちょっとだけお邪魔。
右フロントは1m以内の立ち入りご遠慮願います・・・w

130203j.jpg
他にも名車・珍車盛りだくさん。
その他参加車両は主催者さんのブログにて。
いつも雰囲気の良い、居心地の良いイベントに感謝です。
Posted at 23:00 | Alfa 147 | COM(0) | TB(0) |
