the Good Old English Mother | ハブ周りメンテ
--.--.--



2006.06.20

ハブ周りメンテ

左フロントのガタが発覚した&号。
流山某所で場所を借りて修理。

ハブベアリングを交換してみたが、ハウジングとベアリングの受け部分が摩耗しておりここでガタが発生していたことが発覚。ベアリング自体も寿命でした。
ハウジング自体スペアが無いので、仕方なくそのまま元に戻し、ついでにラックブーツとショックを交換して本日の作業は終了orz

0606hub.jpg


グリスまみれのため作業中の写真はナシ。上のはハブナットを締め込む直前に携帯で撮ったもの。

あとはmfの新刊見ながらダラダラと。たかさん、お手伝いサンクスです。
しかし今日はインパクトレンチとでかいトルクレンチが欲しくなった。アレがあれば自宅でもこの手の作業できるんだよなぁ・・・。嗚呼憧れのエアツールw

あ、ちゃんとしたボールジョイントプーラーも。ウチの安物じゃ歯が立ちませんorz

この記事へのトラックバックURL
http://a35.blog65.fc2.com/tb.php/28-ef28ea0b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ、ネコミニです。おや、あの人のところですかw
作業中の写真は一人だとなかなか取れませんよね・・・・デジカメがグリスだらけになったORZ
エアーツールとインパクトはそろっているのですが幸いトラブルなしなので出番がありません^^; でもボールジョイントプーラーは千円ほどの安物でガッキーーーーーンって音を立ててやっとはずした覚えがあります。プーラーのネジが一発でつぶれましたORZ
Posted by ネコミニ at 2006.06.21 20:48 | 編集
ボールジョイントプーラーは確かにネジを潰してしまうので、ナットを完全に外さず上端をネジの端と面位置にした状態で力を掛けるといいですよ。

・・・しかしエアツール、羨ましいです。
Posted by & at 2006.06.21 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
