the Good Old English Mother | 蓮会10月度
fc2ブログ
2010.10.17

蓮会10月度

101017a.jpg
朝から止まりました。





行田B級グルメ大会の混雑を避けるべく早めに家を出たのですが、突如エンジンが吹けなくなったので路地に退避。
アイドリングはするけれど負荷を掛けると止まるorノッキング。
プラグは気持ち薄めだけど正常。油圧もある。暖気は充分。

普通に考えるとガス欠の症状に近いけれど、燃料計は1/4は残ってる状態。ストレーナーを見ても流れるガソリンが目視できる。

途方にくれて現地に向かっている水色の人さんに相談。近くにいるわさん達に伝えて頂いて救助に来て頂いたけれど、何故かそのタイミングで自然治癒・・・。お騒がせいたしました・・・。

頭の中「?」になりながらも調子良くなり、現地に到着。

101017b.jpg
101017c.jpg
101017d.jpg
101017e.jpg
緑の上でのんびり出来て、こちらはこちらで良い感じ。息子も楽しそうに遊び回っておりました。
101017f.jpg

ただ、B級グルメ大会の駐車場にも使われているため、周囲は大渋滞。バスターミナルにはシャトルバスを待つ長蛇の列。

古墳に行くのは諦めて、近所でフライでも食べようかと帰宅しようとしたら、朝の症状が再発・・・。
しかも渋滞。



何とか渋滞を避け、幹線道路を避けつつようやく帰宅。

B級グルメを堪能するハズが、
101017g.jpg
失意のココイチヤケ食い。


とりあえずフューエルストレーナー交換して様子を見てみます。
それでダメなら燃ポンかな。オリジナルの機械式を維持したいけれど、電動への交換もふくめて要検討。


夕方はガレージいぢり。
101017h.jpg
カウンターテーブルの製作をちょっとだけ再開。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://a35.blog65.fc2.com/tb.php/302-5c68a5d4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私が同様の状況になった時の原因はSUキャブのフロート室に残っていた糸くずでした。
それが時折ガソリンの通路を塞いでは、突然の加速不良を招いていました。
キャブをバラしてみるまでは原因がわからずにだいぶ苦労した覚えがあります。
ま、こんな症例もあると言う事で。
Posted by NOB at 2010.10.17 22:04 | 編集
情報ありがとうございました!
確かにキャブの可能性もありますね・・・。
改善がみられなかったらそっち方面も当たってみます!

桐生までには直しておかないと・・・。
Posted by & at 2010.10.17 22:45 | 編集
あらら。。。
また症状が出てしまいましたかー。
NOBさんのコメントのようにキャブも怪しいですよね。

桐生はDONINGTONのブースに立ち寄ってくださいね!
燃料系を辿っていけば解決するとは思いますが・・・
Posted by 水色の人 at 2010.10.18 23:09 | 編集
とりあえずストレーナーは届きました。
キャブのOHキットの所在も確認できたので、現在ヘインズ熟読中です(笑)。

Zenithのキャブ、調整箇所が殆ど無いのでOH後のセッティング、果たして楽なのか難しいのか、何だかよく分かりません(汗)。
SUなら簡単なんだけどなぁ。
Posted by & at 2010.10.19 23:53 | 編集
考えられる要因はなんでしょうかね?アイシング?デスビの湿気?キャブのフロートチャンバー内のごみ?フロートバルブの動作不良によるガス欠?
アイシングなら5分後ぐらいにエンジンかけるとガス欠の症状はなくなりますが。
頑張ってください。
Posted by 栃木のa35整備中 at 2010.10.20 21:24 | 編集
通勤時にも電車のなかであれこれ考えてたのですが、考えれば考えるほどキャブの気がしてきました。ご指摘の通りフロートチャンバー周辺のゴミや汚れ等。
セッティング要らずなのを良い事に、少なくともここ2年はキャブのクリーニングすらしていない気がします・・・。
Posted by & at 2010.10.20 22:57 | 編集
こんばんは。フリートラインでお邪魔したJrです。
blogいろいろ興味深く読ませてもらいました。
まだ10ページくらいしかさかのぼっていないのですが、時間を見つけて読ませてもらいます。

エンジン不調ですがなんでしょうね。昔、燃料タンク内の錆や汚れが走ってるうちにストレーナーに寄ってきてガス欠・・・しばらくすると復活・・・って事例もありました。

皆さんの言うように燃料系ですかねぇー。
Posted by ヨンパチ管理人「Jr」 at 2010.10.21 20:03 | 編集
Jrさん>
コメントありがとうございます!
先週はお疲れさまでした。米英の大きいのと小さいのが並んだ感じで素敵な感じになりましたね。
近郊のイベント等には時々顔を出しておりますので、今後ともよろしくお願い致します!

タンクの錆は確かにちょっと心配なんですよねぇ。幸い本国からリビルト物のタンクも安価で手に入れることもできるのですが、送料が掛かるのが辛いところです。
とりあえず、キャブOHしてストレーナー換えたら調子良さそうです。
Posted by & at 2010.10.23 20:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する